キハ185系国鉄色 リバイバル 「しおかぜ」 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。


6月3日、キハ185系国鉄色で運行されたリバイバル「しおかぜ」。

この日は朝から用事があり撮影は無理だと思っていましたが、

予定より早く用事が片付いたので何とか撮影する事が出来ました。

「しおかぜ」の名前から抱くイメージはやはり海。

予讃線らしい海岸寺や大浦辺りの海のある景色の中で撮れれば最高なんでしょうが

地味に近場で撮影となりました。

この場所では、お顔に陽は当たるものの光線状態は良くありません。

車体は陰ってしまいましたが、狙いのHMはうまく撮影できました。

イメージ 1
2017.6.3撮影 予讃線 伊予寒川~伊予赤星 9103D



少し足を延ばし1時間ほど停車時間のある西条駅へと向かいます。

高速ワープしたために列車より先に西条駅に到着。

数分後、1番線に入線してきました。

イメージ 2


8000系しおかぜ いしづちとの新旧の並び後に185系は7番線に入線。

ぽっぽ橋からその姿を確認します。

イメージ 3


折角なので色々な角度から185系を撮ります。

イメージ 4



イメージ 5


もちろんフリゲージトレインとのツーショットも。

イメージ 6




イメージ 7



イメージ 8




イメージ 9



次の1枚をどこで撮ろうか考えましたが良い場所が思いつかず、

以前、「四国まんなか千年ものがたり」巡業を撮影した場所へ。

少々足元の雑草がうるさく感じられます。

185系が来る前に現行の「しおかぜ」を撮影します。

イメージ 12
2017.6.3撮影 予讃線 伊予氷見~石鎚山 24M 1024M


イメージ 11
2017.6.3撮影 予讃線 石鎚山~伊予氷見 15M 1015M


2両編成の撮影は難しい。

メインの185系は、柱が中途半端な位置に入り込み撃沈。

イメージ 10
2017.6.3撮影 予讃線 石鎚山~伊予氷見 9505D


例年なら6月30日、7月1日に185系で「石鎚参拝団臨」が運行されると思います。

久しぶりに撮りに行ってみようかなと思います。