サロンカー土佐路 往路撮影 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

今日は、サロンカー土佐路の往路を撮影しに行ってきました。

始発の岡山駅からはEF65が客車を牽引、

多度津駅から高知駅まではDE10重連牽引とどちらも見逃せません。

出来るだけ多くの記録を残したいのですがスジが分かりません。

分かっているのは多度津着時刻と発車時刻、それと高知到着時間のみ。

そんな状況の中、入場料160円と駐車場料金500円を払い

宇多津駅のホームへと向かいます。

10時半過ぎに到着、すでに5~6人の撮影者さんの姿がありました。

待つことおよそ1時間、HMを掲げたサロンカー土佐路が姿を現しました。

イメージ 1
2017.5.13撮影 宇多津駅 9203レ



最終的に20人ほどに膨れ上がった撮影者と

何事かとスマホを列車に向ける一般客に見送られ多度津方面に下って行きました。

イメージ 2
2017.5.13撮影 宇多津駅 9203レ



四国では普段目にしない貴重な列車なので、後追いの記録も残しておきます。

イメージ 3
2017.5.13撮影 宇多津駅 9203レ




多度津駅を出るのが正午過ぎと発表されていたのである程度距離を稼げそう、

そう思い高速料金1390円を支払い、次なる撮影地阿波池田駅近くの跨線橋へ。

到着時にはすでにお二方の撮影者さんがおりましたが、

最終的には跨線橋周辺には10名ほどの撮影者の姿がありました。

おそるべしサロンカー。

イメージ 12


イメージ 4
     2017.5.13撮影 土讃線 佃~阿波池田 9203レ



後追いも逃さずに撮影。

イメージ 5
     2017.5.13撮影 土讃線 佃~阿波池田 9203レ



この後、阿波池田駅を覗くとサロンカーが停車している姿があったので、

大歩危方面に車を走らせ追っかけを続行することにしました。

道中にある各撮影地では大勢の撮り鉄さん姿が。

スジの分からない自分はおおよその所で車を停めてポイントを探ります。

車を停めて間もなくサロンカーが下って来る姿が見え慌ててカメラを構えます。

イメージ 6
2017.5.13撮影 土讃線 祖谷口~阿波川口 9203レ



雑草が足元を隠す残念なポイントでの撮影となってしまいました。

イメージ 7
2017.5.13撮影 土讃線 祖谷口~阿波川口 9203レ


阿波川口駅を出てすぐの場所、よくみると建物近くに10名ほどの撮影者の姿が。

イメージ 8
2017.5.13撮影 土讃線 阿波川口~小歩危 9203レ



さらに高知方面に車を走らせていると小歩危駅に停車している姿があったので、

先を越し高知方面へ向かいます。

あわよくば吉野川第2橋梁でと思っていましたが、ここはものすごい激パ。

四国まんなか千年ものがたり停車中の大歩危駅も考えましたが、

おそらくここも撮影者でいっぱいだろうと思いさらに南下。

香川~徳島に続く高知の土佐岩原駅で撮影する事にしました。

驚いたことにここでも5人ほどの撮影者の姿がありました。

イメージ 9
2017.5.13撮影 土讃線 土佐岩原駅



この構図だとDE10重連がまったく生かされていませんね。

イメージ 10
2017.5.13撮影 土讃線 土佐岩原駅



後追いを撮って終了。

イメージ 11
2017.5.13撮影 土讃線 土佐岩原駅


明日の復路も撮影したいのですが、残念ながら明日は運動会。

撮影は絶望的です。