高知城 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

現存12天守の一つ高知城。
 
天守閣と追手門がそろって現存しているの城となると、この高知城と弘前城、丸亀城のわずか3城のみ。
 
しかも天守閣と追手門を一緒に撮影できる城となるとこの高知城だけとなります。
 
イメージ 6
 
 
 
 
二の丸手前の階段付近から撮影した天守閣北面。
 
イメージ 1
 
 
 
 
二の丸から見た天守閣と廊下櫓門。
 
イメージ 2
 
 
 
 
本丸御殿入り口で入場料を払い中に入ることができます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
天守閣からの眺め。
 
防火の守り神、青銅製のしゃちほこが見えます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
遠くにに路面電車が走行する様子が見えます。
 
土電は個性ある車両がたくさんあって良いですね。
 
今度ゆっくり見に行って見たいと思います。
 
イメージ 4
以上