観音寺カーブ  予讃線撮影  (観音寺~赤星) | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

 
今日も快晴、いつもの観音寺カーブへと。
 
3075レでEF65を撮影した後は、すぐこの場を離れ次の撮影場所へと移動するために
 
なかなか後続の3M、10Dをこの場所で撮影する機会がありませんでした。
 
なので3075レ運用の無い今日、8両編成となっている3M、10Dをこの場所で撮影することにしました。
 
 
3Mと通過順逆ですが、あと追いで10Dから。
 
残念ながら8両フルアンパンマンカラーとは行きませんでしたが、
 
青空の下、伸びやかに走行する列車が撮れ納得。
 
イメージ 2
H26.1.5撮影  予讃線  豊浜~観音寺  10D
 
 
 
 
3Mは、10Dとほぼ同じ場所からの撮影になりますが、フェンス横のコンクリートに立ち撮影。
 
撮影するたびに思うのですが、コンクリートに立ち撮影するのと、
 
下に降りてやや上を見上げる感じで撮影するのとではどちらがよいか毎回悩んでしまいます。
 
 
イメージ 1
H26.1.5撮影  予讃線  観音寺~豊浜  3M
 
 
 
 
この後は、以前から気になっていた場所へ。
 
色々とロケハンするも光線の位置が終日良くないのと、柱が多く思っていた程良い場所ではありませんでした。
 
今回はカーブアウト側からの撮影でしたが、イン側からだと工夫次第では良さそうな立ち位置もありそうな雰囲
 
気だったので時間があれば今度もう一度ロケハンしてみようと思っています。
 
イメージ 3
H26.1.5撮影  予讃線  伊予寒川~赤星  5M
 
 
 
 
また場所移動してロケハン。
 
この場所も以前撮影したことのある場所ですが、やはりそれほど良い場所でなく・・・
 
イメージ 4
          H26.1.5撮影  予讃線  川之江~伊予三島  9D
 
 
  
 
          最後はただ撮っただけの1枚。
 
          また近々気になる場所が数ヶ所あるのでロケハンしてみたいと思っています。
 
イメージ 5
          H26.1.5撮影  予讃線  伊予三島~川之江  16M