撮り納め  予讃線撮影  (赤星~豊浜) | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

 
昨日と今日、予讃線で今年最後の撮り鉄活動をしてきました。
 
連休に入り貨物列車の運用が無いので少し物足りなさを感じながらの撮影となりましたが、
 
現在四国唯一の電車特急8000系をメインに場所を転々と変え今年の締めくくり撮影に向いました。
 
 
 
沿線の草が刈り取られ、足回りがすっきりとしてからよく通うようになった寒川~赤星カーブ。
 
良い撮影場所だと思うのですが、意外とここで撮影されている方を見かけたことがありません。
 
田植えシーズンは少しはなれた位置から水鏡撮影も狙える良い場所です。
 
イメージ 1
H25.12.30撮影  予讃線  赤星~伊予寒川  14M
 
 
 
 
あと追いになりますが、こちらは寒川~赤星カーブをアウト側から望遠で撮影。
 
イメージ 2
H25.12.30撮影  予讃線  伊予寒川~赤星  7M
 
 
 
 
こちらは今日撮影した寒川~赤星カーブを走るアンパンマン。
 
イメージ 8
H25.12.31撮影  予讃線  赤星~伊予寒川  10D
 
 
 
 
こちらは昨日撮影した豊浜~箕浦間のカーブ。
 
2@jさんの立ち位置を参考にヘビのようにくねる8000系を撮影してみました。
 
次回は3075レEF65をこの場から撮影したいです。
 
イメージ 3
H25.12.30撮影  予讃線  豊浜~箕浦  15M
 
 
 
 
最近はまりつつある工場バックでの撮影。
 
この場所一日を通し光線が良くないうえ、架線、柱が邪魔で撮影にはあまり適してない場所ですが、
 
後ろの煙突と工場と一緒に列車を撮りたいがために何度も訪れている場所です。
 
イメージ 4
          H25.12.31撮影  予讃線  伊予三島~川之江  8M
 
 
 
 
 
煙突が中央に来る構図で7000系を撮影。
 
やはり架線、柱が邪魔になってしまいます。
 
イメージ 5
          H25.12.31撮影  予讃線  伊予三島~川之江  124M
 
 
 
 
 
少し引いた場所から。
 
工場を入れるとなると寄って撮るか、引いて撮るか迷うところです。
 
イメージ 6
H25.12.31撮影  予讃線  川之江~伊予三島  7M
 
 
 
 
今年締めくくりの最後の1枚。
 
この撮影場所は、木と建物が障害となり5両入れて撮るのが限界。
 
8000系のように長い編成は全両入れることが出来ません。
 
現在、左奥に建物が建設されており、今後建物が完成すればこの場所からの撮影雰囲気もガラッと変わって
 
しまうと予想され少し残念です。
イメージ 7
H25.12.31撮影  予讃線  伊予三島~川之江  14M
 
 
 
 
今年もあと数時間で終わろうとしています。
 
今年もたくさんの方々に当ブログを訪問していただいたことをうれしく思っております。
 
来年は新型特急や観光列車などJR四国内は話題豊富な1年となりそうですが、
 
今年同様鉄活動いそしみますので今後とも宜しくお願い致します。
 
                            皆様方良いお年を!