昨日と今日、予讃線で今年最後の撮り鉄活動をしてきました。
連休に入り貨物列車の運用が無いので少し物足りなさを感じながらの撮影となりましたが、
現在四国唯一の電車特急8000系をメインに場所を転々と変え今年の締めくくり撮影に向いました。
沿線の草が刈り取られ、足回りがすっきりとしてからよく通うようになった寒川~赤星カーブ。
良い撮影場所だと思うのですが、意外とここで撮影されている方を見かけたことがありません。
田植えシーズンは少しはなれた位置から水鏡撮影も狙える良い場所です。
H25.12.30撮影 予讃線 赤星~伊予寒川 14M
あと追いになりますが、こちらは寒川~赤星カーブをアウト側から望遠で撮影。
H25.12.30撮影 予讃線 伊予寒川~赤星 7M
こちらは今日撮影した寒川~赤星カーブを走るアンパンマン。
H25.12.31撮影 予讃線 赤星~伊予寒川 10D
こちらは昨日撮影した豊浜~箕浦間のカーブ。
2@jさんの立ち位置を参考にヘビのようにくねる8000系を撮影してみました。
次回は3075レEF65をこの場から撮影したいです。
H25.12.30撮影 予讃線 豊浜~箕浦 15M
最近はまりつつある工場バックでの撮影。
この場所一日を通し光線が良くないうえ、架線、柱が邪魔で撮影にはあまり適してない場所ですが、
後ろの煙突と工場と一緒に列車を撮りたいがために何度も訪れている場所です。
H25.12.31撮影 予讃線 伊予三島~川之江 8M
煙突が中央に来る構図で7000系を撮影。
やはり架線、柱が邪魔になってしまいます。
H25.12.31撮影 予讃線 伊予三島~川之江 124M
少し引いた場所から。
工場を入れるとなると寄って撮るか、引いて撮るか迷うところです。
H25.12.31撮影 予讃線 川之江~伊予三島 7M
今年締めくくりの最後の1枚。
この撮影場所は、木と建物が障害となり5両入れて撮るのが限界。
8000系のように長い編成は全両入れることが出来ません。
現在、左奥に建物が建設されており、今後建物が完成すればこの場所からの撮影雰囲気もガラッと変わって
しまうと予想され少し残念です。
H25.12.31撮影 予讃線 伊予三島~川之江 14M
今年もあと数時間で終わろうとしています。
今年もたくさんの方々に当ブログを訪問していただいたことをうれしく思っております。
来年は新型特急や観光列車などJR四国内は話題豊富な1年となりそうですが、
今年同様鉄活動いそしみますので今後とも宜しくお願い致します。
皆様方良いお年を!