まんのう公園ウィンターファンタジー イルミネーション撮りに挑戦 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

 
この前の日曜日、香川県にある国営まんのう公園に行ってきました。
 
通常は午後5時閉園のまんのう公園ですが、
 
この日からは恒例のウインターファンタジーなる夜のイベントがあるため午後9時まで開園中。
 
50万玉のイルミネーションが夜の公園を輝かせます。
 
またこの日は音楽に合わせ花火が打ち上げられるイベントが行なわれました。
 
 
          日中の満濃公園の様子(過去画像 H21.10.16撮影)
 
イメージ 1
     
 
 
 
 
イルミネーションで輝く夜のまんのう公園を撮影するために三脚携えた多くの撮影者がおりました。
 
そんな人たちの中、自分は夜の撮影は皆無に等しいため撮影の仕方がよくわからず四苦八苦。
 
適当にメラ設定を行いシャッターを切り設定のやり直しを繰り返します。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
う~ん 難しい・・・  
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
こちらは星座を彩ったイルミネーション。よくできていますね。
イメージ 5
 
 
 
 
 
入り口入ってすぐの広場にあったツリー。
 
以前に鉄道写真番組で見た事があった露光間ズームに挑戦。
 
上の方が切れてしまいましたが、ツリーの華やかさが増し、幻想的な効果を出すことが出来ました。
 
イメージ 6