初めての撮影地  予讃線撮影  (箕浦~川之江) | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

 
予讃線箕浦~川之江間で以前より気になっていた場所へ出向いてきました。
 
山際に沿って道があるのですが、自分のカーナビには道表示されなかったため、
 
少々不安でしたが意外にもあっさりと到着。
 
先で道は行き止まりになっていましたが、道幅は広く、駐車スペースも十分にありました。
 
初めての場所なので、列車通過まで場所選び。
 
 
1枚目、線路際の建物に後尾が隠れてしまうなんとも中途半端な失敗作。
 
そもそも立ち位置が間違っていました。
 
イメージ 1
          H25.2.1撮影  予讃線  川之江~箕浦  10D
 
 
 
 
立ち居地を変えて続いてきた3Mを撮影しましたがこれまた失敗作。
 
その後に来る3075レは、線路逆側に移動し列車全体が収まるよう注意し撮影。
 
なんとか列車全体を捉えることができました。
 
イメージ 2
H25.2.1撮影  予讃線  箕浦~川之江  3075レ
 
 
 
次の列車が来るまで他に良い撮影場所がないかと周辺をうろうろ。
 
小高い岡を見つけ登ってみるとなかなか良い感じ!
 
ケーブルが列車にかかって少し気になりますが、全体を入れることが出来ました。
 
今日は曇り空だったのでわかりづらいですが、海も入れることが出来ます。
 
イメージ 3
H25.2.1撮影  予讃線  川之江~箕浦  6M  
 
 
 
午後からは、久しぶりに鳥越トンネルに寄ってみました。
 
いつもは跨線橋の上からトンネルから飛び出す列車を撮影しているのですが、
 
今日は線路際に立ち撮影してみました。
 
イメージ 4
          H25.2.1撮影  予讃線  箕浦~川之江  4125M
 
 
 
 
4125Mを撮影後は跨線橋から18Mを撮影。
 
この場所はフェンス越しの撮影になってしまいます。
 
イメージ 5
          H25.2.1撮影  予讃線  川之江~箕浦  11M