真昼のサンライズ | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

 
今日は3075レを撮って、その後宇多津近辺でフリーゲージトレインでも追っかけようかなと思っていたら、
 
サンライズ瀬戸・出雲が名古屋で工事用車両のトラブルが原因で3時間程遅延しているとの情報が入り、
 
定刻7時8分坂出着に単純に3時間足しても10時までに坂出に到着できれば
 
サンライズ瀬戸が撮影できるだろうと思い、3075レの撮影はパスして、急遽坂出方面に向かいました。
 
 
撮影場所は角山からの俯瞰を考えていましたが、坂出付近は生憎の曇り空で俯瞰撮影はパス。
 
仕方なく高速道路とのクロスポイントでサンライズ瀬戸を待つことにしました。
 
この場には9時30分頃に到着し、通過する列車を撮影しサンライズ瀬戸の通過を待ちました。
 
1時間ほどして携帯で運行情報を調べてみると9時に大阪を通過したとのこと。
 
さらに遅れが生じている模様で、このペースではサンライズ瀬戸通過は正午前後になるだろうと思い
 
讃岐府中~国分間に場所移動。
 
ここでも1時間以上待って、ようやく午後12時15分頃、サンライズ瀬戸がやってきました。
 
イメージ 4
H25.1.30撮影  予讃線  讃岐府中~国分
 
 
 
この場に到着したときは曇り空でしたが、サンライズ瀬戸通過時は運良く晴れ間が出てきました。
 
イメージ 1
H25.1.30撮影  予讃線  讃岐府中~国分
 
 
 
昼間にサンライズ瀬戸を見たのは、22年の8月、9月に数回行なわれた松山巡業のとき以来となりました。
 
イメージ 3
H25.1.30撮影  予讃線  讃岐府中~国分
 
 
 
かなりのスロー走行で去っていきました。
 
次に昼間に走行するサンライズ瀬戸を見ることが出来るのはいつのことでしょうか。
 
イメージ 2
H25.1.30撮影  予讃線  讃岐府中~国分