本日、キクハ32-502+キロハ186形+キハ185形の編成で、
予讃線石鎚山~今治間の往復運転が行なわれました。
予讃線では、ゆうゆうアンパンマンカーを見る機会が少ないので今回楽しみにしていました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190617/04/fuga1623-0517/f9/61/j/o1024068514467937194.jpg?caw=800)
H24.10.24撮影 予讃線 伊予西条駅 (こちらの画像は本日の運転終了後のものです)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190617/04/fuga1623-0517/31/02/j/o1024068514467937198.jpg?caw=800)
H24.10.24撮影 予讃線 伊予西条駅 (こちらの画像は本日の運転終了後のものです)
最初の撮影場所に選んだのは出発駅の石鎚山駅に近い小松カーブ。
早く着いたのでトロッコ列車が来るまで小松カーブで8000系、2000系を撮って時間つぶし。
結局、トロッコ列車は3両編成なので、カーブで撮っても迫力にかけると判断、
真横から3両をおさめられる場所に移動して撮影しました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190617/04/fuga1623-0517/4c/2d/j/o3092207214467937204.jpg?caw=800)
H24.10.24撮影 予讃線 伊予小松~玉之江
このあとトロッコ列車は壬生川駅で列車通過待ちするだろうと判断し今治方面に車を走らせました。
しかし車を走らせたものの、小松カーブより先の玉之江~今治間では今まで撮影をしたことがなく、
良いポイントなどまったく分からず、結局伊予三芳~伊予桜井間で線路が見えたので適当に車を止めて
少し開けた場所を見つけ列車が来るのを待ちました。
待つことおよそ5分。楽しそうに列車遠足している園児を乗せたトロッコ列車がやってきました。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190617/04/fuga1623-0517/a6/4a/j/o1024068414467937208.jpg?caw=800)
H24.10.24撮影 予讃線 伊予三芳~伊予桜井
このあと折り返しまでの時間があるので西条方面に戻って他の列車を撮影して時間つぶし。
最後は終着駅石鎚山駅付近の高い位置にある歩道から撮影。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190617/04/fuga1623-0517/ee/f0/j/o1024068514467937214.jpg?caw=800)
H24.10.24撮影 予讃線 伊予氷見~石鎚山
土日は、瀬戸大橋アンパンマン列車での運転があるので平日のみになりますが、
今後しばらく、アンパンマントロッコ列車を使用した遠足列車が予定されているようです。
11月に入ると今回の編成+185形の4両編成での運転も行なわれるようなので、
時間が取れればまた撮影したいと思っています。