実家へ一週間程帰っていました。
帰省前の診察で、特に制限することはないので楽しんできてくださいね!
と言って頂けたので久しぶりに車で色んなところへお出かけ!
アンパンマンミュージアムや友達の家、親にちぃを見てもらって久しぶりに子ども抜きで友達とご飯へ行ったり。。
とても楽しく過ごせました!
結婚と同時に東京へ引っ越し、約一年後に妊娠したので友達もママ友もおらず引きこもりがちなのですが、ちょこちょこ実家へ帰ってはリフレッシュしています。
ちぃも年が近い子と遊ぶのはすごく楽しいみたい。
さて、PLTの数値は。。
1.3万。。
点状出血とアザは確かに増えたけど、日が経つに連れて治ってきている感じはしたし前に1万台になった時とは症状の出方が違うのでこんなに下がってるとは思ってもなかった。。
でも先生は
・口内の内出血も無いし、手足の内出血の状態を見ても入院する程ではない
・今までの検査結果を見て恐らく白血病ではないだろう
・ステロイドをこの年で長期間使うのは避けたい
・血小板が少なくなると血小板の一つ一つが大きくなって機能を補うことがある
以上のことからこれ以上の治療はせずに、急性であれば血小板が上がるであろう半年後まで我慢で待とう、ということになりました。
止血剤のトランサミンとアドナという薬を処方されました。
次の外来は2週間後。
だんだん通院の間隔が空いてきて、ちぃ何度も採血をしなくて済むのでうれしいなぁー
でもまだまだ低すぎる数値なので気をつけないと。。