中禅寺湖 千手ヶ浜へ | 日光ランブラー Jo-Jo

日光ランブラー Jo-Jo

日光~いろは坂~中禅寺湖周辺の主に自然系の情報を記録しております。

今日は、休日!晴れ!
ツレと出かけることにしました。
休みなのに、いろは坂を登り、旅館のある中禅寺湖へ
ランチを中禅寺湖北岸にある「フランス食堂」さんで食し、


(ランチコース以外にアラカルトも豊富でどれも試してみたくなるメニューで、
 ツレも満足の様子。詳しくはまたの機会にご紹介します。)


赤沼から低公害バスに乗り、
時期が少々遅れましたが、千手ヶ浜の桜を見に行ってきました。

<中禅寺湖 千手ヶ浜>

千手ヶ浜
風も少しあり、雲が太陽を遮ると肌寒いぐらいでした。
桜は・・・・

千手ヶ浜の桜
まだ残っていましたが、だいぶ散っていました。

波の音を聞きながら湖畔をのんびり散策、
ツレはさざ波とその音が心地よいひと時を楽しんでいるようで、ホッ。
(いつもだましだまし連れ出していて、外すと・・・・なので)

しばらく歩くと建物が

仙人庵②

板には「仙人庵」と書かれていました。

もしや、ここが以前聞いたことのある千手ヶ浜に住んでいるという方の家?

仙人庵②
専用の船着場もあり、水と緑の楽園!(いまは・・・)
こんな素晴らしい場所に住んでみた~い!!
ただし、冬場は生半可な気持ちでは生活できそうにありません、
でも、雪一面の中からの中禅寺湖の日々の景色を想像すると・・・・
時々の自然をありのままに体感できるロケーションでの生活に憧れますね。


<ミズナラ? ハルニレ?>

ミズナラ?ハルニレ?
バス停まで戻る道々は、静かな森の道、
カラマツの芽吹きの緑が目立ちましたが、上の写真の木々はこれからのようです。

低公害バスの運転手さんの話では、
「仙人庵」の方は、鹿食害からクリンソウを保護していて、
身頃の6月上旬には一面のクリンソウだそうです。
ちなみに、その時期のバスは超満員で乗れないこともあるそうですよ、
一般車は進入禁止の区間ですが、自転車はOKなので、
今度の楽しみは、さらに緑が濃くなった道をチャリで走ろう!

日々の疲れを癒しに温泉に入り帰路につきました。
ではでは・・・・