今日は3回も階段から落ちた。

場所も状況も異なるが原因は同じ。


ひだり目が、

見えない。    昨日と、見える世界が全く違う。


気がついたのは、仕事に向かう車の中。

「天気いいなぁ。眩しくて前がよく見えない」

だけど、信号も見えないし前方車との車間距離もわからないし

あれ…あっ、、あれ、おかしいよ。

実家の階段から転げ落ちて、仕事先の階段ではひざを強打し、自宅の階段では腰を打った。

階段の段差がわからない。度の合わない眼鏡をかけているかのように、足元が浮いて見える。


家に帰り、右目を手で押さえて窓の外を見てみた。 あーぁ、ピンボケもいいところだ。

 明日眼科に行ってくるかな。

もともと視力は良くないけど、こうも見えないと驚いてしまう。しかもひだり目が利き目のようだ。


「あーぁ、こないだまであの看板の文字見えたのに…」 と思いつつ今度はレゴで遊ぶ息子を見た。              なんとなく右目を押さえてみる。

どんどんかすんで、息子の着ていた水色のTシャツだけが浮き上がってきた。

悲しい、どうした私の左目。

このまま見えなくなったらどうしよう…、誰の顔もみえなくなったらどうしよう…

悲しい、どうした私の左目、、、おいおい、どうしたのよ


 私、疲れてるのかな。そんなことないと思ってるのに。まだまだ平気だと思ってるのに。

 いろんなことがあって心がバタバタしているので、また自分の疲れに気がついていないのかなぁ。

   見たくないものは見たくない!!  という現実逃避してるのかしら。

 

小学生の頃、学校に行きたくない時期が私にもあった。そんな日は朝から母に

「左目がイタかゆくて見えない」

と言って、親を困らせて眼科に連れて行ってもらった。母は小児科以外は総合病院に連れて行く。総合病院は待ち時間も長いし眼科は検査に時間を要するので、全てが終わって病院を出るといつも13時を過ぎていた。小学4年生の私が気兼ねなく学校をさぼるのには格好の手口だった。


…ことを、思い出す。

悲しくなってうつむいたら涙が出た。

もう、不思議なくらいひだり目からぽろぽろ涙が落ちた。


明日、眼科に行ってこよう。    「ただの疲れ目ですよ」と言われて帰ってきたい。



                                         人気blogランキングも、…も、どうぞよろしく。