著者: 宮沢 賢治
タイトル: 新編銀河鉄道の夜

 

誰もが一度は読んだ、もしくは耳にしたことがある一冊。

 中1の時、初めて舞台作りをしたのがこの作品だった。暑かった夏休みを返上して、芝居作りに夢中になったのを、16年経っても鮮明に覚えている。今思えば、芝居作りの最初が「宮沢賢治」だったことが、その後も役者を目指したり、物書きになりたいと思わせたのかも知れない。胸が痛み、 悲しい理由がはっきりわからないのに涙がでる…そんな感情との出会いを作った本だった。 

  その後は、様々なジャンルの本を読みまくったし、自分でも書いてみた。高3の時には吉本ばななに感銘し、初めて書いた小説も「TUGUMI」の超リスペクト作品にしあがった(笑)  今は何でも読んでる。 

 映画も大好きだけど、読み手によって自由に情景を想像できる本の方が、私は好きかも。


みんなの「大好きな一冊」は、なに?

人気blogランキングも、その本も、どうぞよろしく。