健康診断に行ってきました。
数年前に胃に粘膜下腫瘍が見つかってから、胃の検査はカメラにしてもらってますが、相変わらず辛い検査でした
麻酔のようなもので、眠ってる間に検査が終わるサービスもあるらしいですが、目覚めて行動を起こせるまでに1時間程度かかるらしいので、忙しがりの私は通常検査にしています。
結果がすぐにお聞きできるので、胃カメラは良いてすよね。
で、粘膜下のちーっさい腫瘍は、相変わらすあるのですけど、他は問題なく若々しい胃だそうてす。
ところで、胃カメラでは食道も診てもらえますが、最近ずっと気になってた 喉の詰まり感の原因は食道では無かったようです。
逆流性食道炎かもと耳鼻科では言われてたのですが、どうも自律神経系の症状らしいです。
東洋医学では、梅核気 とか言うらしい。
梅干しの種がのどにつかえているような違和感がある症状です。
原因はストレスとか、更年期とか?
ストレスには強いと思っていたのですが、そうでもないのかもしれませんね。
健康診断の成績表が届くのは2週間ほど先になりますが、他に問題が見つかりませんように😅
って、いまさら祈ってみてもムダですか(笑)

