今日はワタクシ住民票、戸籍などを市役所に発行してもらい



公的な申請書類を書いたので

現住所はちゃんと ○丁目○番地○号

と書かなくてはと、何回か失敗しながらも、あー終わったと思ったら



よーく住民票見たら○丁目○番○号となっいるんですよ


○丁目○番地○号でなかったのね〜

番地と番 何が違うのか?

調べてしまった






日本の住所表記には、大きく分けて「地番制度」に基づくものと「住居表示制度」に基づくものの2種類が存在します。

まずは地番ですが、地番は土地に対してつけられる番号です。



住居表示は建物に対して付与される番号で、地番は土地に対して付与される番号です。



ざっくり抜粋ですが 表記の仕方で管理される制度が違うんですね🤔😅💧




因みに前の住所も住民票に記載されてるじゃないですか?

これまたびっくりで

○○県○○市○○555番地の5 

「の」が正式に入っておりましたよ



まさかです。引っ越してから何十年もしてから気づきましたわ爆笑ポーン


「の」が入る表記もあるんですね~!



…て、ことで○丁目○番地○号で出してたら不備で返送されるとこですわ

返送されるのも時間かかリますからね

気付けてよかった~よ~


知らないことたくさんです