こんばんは


先日、相続放棄の必要書類確認の確認のため家庭裁判所に電話をしました


とても電話に出た人の態度が悪いくて酷くて!!怖わ!トラウマになる事があったので皆様に知って欲しくて書かせていただきます



ネットで調べて家庭裁判所ならどこでも一緒だよねと思い

その時の指の位置でぱっと情報を開き

たまたま川崎支部に電話しました



相続放棄について聞きたいことがある旨伝えると「担当者に繋ぎます」

と最初の人は良かったのですが…

その担当者がえげつなく嫌な人でした


まず第一声からおかしな人だとわかりました。「はーい担当のK◯ウでーす(男性)」


相続放棄の書類の確認をしようと質問すると? 

か「立場によって違うんですよおーー」

か「スマホかパソコンありますぅー?ホームページ見てくれますう?」


私「あっはい。開きました」


か「必要書類になんて書いてありますう〜?」

か「あのお?字読めま〜すう⤴?なんて書いてあるか言ってくれますう〜?」矢印はアゲー↑ではなく語尾の発音がバカみたいに上がってる感じです↓


私、「(第一相続人の私の場合)戸籍は死亡が確認できる(現代)戸籍でいいんてすよね?生まれてから死亡するまでの(平成6年の改正原戸籍法前の旧戸籍)原戸籍を取得する必要はないんですよね?」と確認の質問をすると


K「だから、ホームぺージになんて書いてありますう〜?め゙👁️見えてますう〜?字、読めますう〜?理解できませーん⤴?」


と質問に対する答えを全く言って下さらず!えー何この人💨

しかも目見えてますうー⤴?、、て

まず話し方?ほんとに社会人?こんなおかしな人に川崎市民の方 

税金持って枯れてるんですよ?


さっすがに頭にきましたね!質問に答えてくれず!

もうトラウマ級に怖かったです!


最後に

私「何なんですか?その話し方ほんとに社会人ですか?…Kト◯さん下のお名前は?」


K「川崎支部のK◯ウと言ったら私だけですから〜」 と下の名前は言わず

とにかく怖いし頭にくるしで電話を切りました



今日川崎支部のクチコミ見たら、やはり

対応が酷いと書いてある人がいたので

だよね~と思いました



横浜家庭裁判所ほか支部はとても親切だったとも書いてあったので…トラウマと恐怖を乗り越えて ほか支部に質問してみよう



恐れ知らずの人いたら検証してみてくださいな?びっくりしますよ。録音してたとしても誰にクレームを伝えればいいのか? 


民間会社のようにマーナー向上のため録音してくれ!頼むわ


ではでは