ご機嫌よう照れ




20年前に初めて高価なお鍋を買って

使い続いていたのですが

かれこれ5、6年前から

使わなくなり

やっと手放す事に決めました昇天




使わなくなった5、6年間は

と言いますと上差し




貧乏性なわたしは

飾ってました〜キラキラニコニコ




飾っていたお鍋下差し



白いル・クルーゼのお鍋

ココット・ロンド22センチ



20年前、業務用卸問屋で

1万5,000円位で購入しました

結婚して初めて買った高価なお鍋

なのですご〜く愛着がありましたドキドキ



5、6年前から使わなくなった理由は

鍋底がこんなになってしまったからです下差し




底がはげて鉄が丸見え泣き笑い



調べてみると底がはげても

使えるそうですが

鉄錆の鍋はやっぱり

なかなか使う気になれず

それでも捨てる勇気も無く今に至り



やっと思い切って

捨てちゃいました〜照れ



そして新しくずっと前から

欲しかったお鍋を新調しました飛び出すハート





伊賀焼窯元  永谷園

『みそ汁鍋』


大きさは大と小があり

悩みましたが煮込み料理などにも

使いたくて大を購入しました



大はお味噌汁4人分

小は2人分用らしいです




このポテっとしたフォルム

わたし好みで癒やされますドキドキ





さっそく使う前にお鍋の目止め上差し




残りご飯を使ってお粥をゆっくり炊き

8時間位そのままにして目止めをしました





そして待ちに待った

お味噌汁を作ってみました



家族が絶賛笑



みそ汁鍋と言うだけあって

いつものみそ汁が

マイルドで美味しい



このお鍋は空焚きも出来るので

ローストチキンや肉じゃが

焼き芋も出来るそうです



土鍋なので少し手間はかかると

思いますがその手間が

愛着に代わって

世界に一つだけの自分のお鍋

大切に育てて行こうと思います照れ




20年前に購入したル・クルーゼの

お鍋に感謝しつつ

新しくお迎えした永谷園のみそ汁鍋




あなたはどちらがお好みですか?照れ