記憶とはいい加減なもんだ

歳をとった今 自分の都合が良いことだけは覚えている

都合の悪い事は 忘れる いや たまに忘れたフリしてババンバン

 

皆さんは自分の車のナンバーを覚えているだろうか

わたしは覚えている なぜなら お気に入りの数字にしたから

ただ 他人の電話番号 誕生日 などは覚えれない 名前もすぐに忘れる

興味がないと言えば それまでだが 

覚えようとしても 忘れてまうのである

特に 仕事関係での「忘れ」は致命的 実際 多々ある

やってもうたーーー とムンクの叫び が多々ある

 

話を戻そう 車のナンバー

覚えてはいるが じゃあ そこに記載されている ひらがなは?

と聞かれると 思い出せない 覚えていないのである

数字に意識が行き過ぎて ひらがな は覚えていない

 

そこで玄関に出て確認してみると

「む」だった

「む」って?

何気に「み」だったらなぁ と思ってしまう

 

なぜなら 「む」は 自分にとって そんなに縁がない「ひらがな」だから

名前にも「む」はない 今までの 学校 会社 住んでいた町 

の名前にも「む」はでてこなかった

そんな 縁がないと思っていた「む」が

ずっーーーーーーーーーーと ナンバープレートに書かれていたなんて

それは 縁があり過ぎ注意報

 

「む」よ! 今まで気づいてあげられずにすまなかった

そう思うと 「む」が好きになってきてもうた

 

今後 今まで以上に「む」を意識していきたいと思う