儲けネタ とい言葉がある

実際 お店などでも儲けネタというものがある

いろいろな事情があるので どれが儲けネタかと判断するのは難しい

 

しかし これは確実に儲けネタやろ と

昔 良く思ったネタがあった

 

私は背が低い 服のサイズは Sサイズ だった

良く思っていたことは なんで SサイズとLサイズが同じ値段やねん!

使用する生地の量がえらくちゃいますやん!

減価が違うはずなのに 販売価格は同じ

 

お店側からすると 儲けネタである

いや お店も仕入れ先から 同じ値段で仕入れているのかもしれない

ということは 服を作る製造メーカーの儲けネタとなるか

 

若い頃 私は洋服 靴 などのサイズが違うものが同じ値段で

売られている事に アンフェア感を感じていた

 

が しかし 今となってはよい思ひ出

なぜなら 今 私はLサイズなのだからーー! 

アンフェア感を感じずに購入できる

 

これで今後はアンフェア感を感じなくて済むと思っていた

心からフェアな買い物を満喫しようと

が 人生はそんなに あまくはない

 

数年前から アンフェア感を感じることがある

それは 散髪

「10分で終わります!」の謳い文句が売りの1000カット 

 

私はM字ハゲ 前髪が薄くなった私の散髪は

6分で終わる

 

おい!まだ 4分ありまっせーー!

 

そう私は 散髪屋の儲けネタ(客)である