もうじき 蝉の季節がくる

あのうるさく 鳴き声だけで 暑さを感じる 蝉

 

蝉の鳴き声を聞くだけで 体感温度が5℃ぐらい

暑く感じるのは わたしだけだろうか

 

この夏 蝉の鳴き声を聞く前に 対策しておいた方が良いと思った

対策の方法としては 蝉の気持ちになってみること

そしたら 多少は蝉の気持ちに近づくことができ

「うるさい!」と一言で 切り捨てることはなくなるかもかも

 

・蝉の寿命は残り(あと)1週間ほど 

「残りの寿命 うるさいぐらい 大目にみたろ」

 

・蝉が鳴くのは求愛アピール

「ええ娘を見つけろよー がんばれ!」

 

・セミ界では鳴き声が通る方がモテる

「がんばれ!声 アイツに負けとるぞ!」

「オーー お前モテ男やなぁ」

 

などなど応援したくなるかもかも

 

ただ 私が蝉だったら こう思うかもしれない

「あーー たまには ツクツクボウシって鳴いてみたい!」

「ミンミンゼミの鳴き声 めっっちゃ ラクじゃない?」

 

おそらく 蝉の世界にもない物ねだり的なものがあるのかもしれない

 

うん そっちの方が 共感できる

 

この夏は 蝉の鳴き声を 少しは楽しめそうである