今日は雨 梅雨に入り 傘が必要になる時期

私は多少の雨では 傘をささない 傘を持ち歩くのが面倒くさいからである

様々なものが進化している現在 傘はなかなか進化しないなぁと思っていた

おそらく今の形が最終形なのだろうか? にしても横殴りの雨とかには対応できない

どうしても濡れてしまう 足元も濡れる 濡れないのは上半身ぐらいと思っている

レインコート? 濡れたレインコートを室内で脱いだり 干したりと

それこそ面倒くさい だから多少の雨は気にしない ただ傘はもっと進化しても

いいと思っていた時のこと

 

雨の日 会社の後輩と ランチを食べに行く途中 

そんなに距離もなく大降りでもなかったので 

いつものように傘をささずに歩いていた 

後輩は 気にせず傘をさす いや どちらかというと 見てくれ!

言わんばかりなしぐさで傘をさす

 

あれ? なんかええ傘やん?

はい 傘 新調したんです!

見るからに新しい感じの ちょっとお高そうな傘

 

これ 撥水が凄いんですよ! そして更にすごいのは 取っ手の棒部分と傘の部分が

回る仕組みになっているので 風の抵抗をやわらげるんですよ!

 

なるほどー 自分の気づかない間に傘は進化していたんだ!

と 感動した 形は変わらないけど 機能が進化している

でも やはり 上半身だけか と思っていたら

急に突風が吹き 後輩の傘がクルクル回って 風を抵抗を和らげる

後輩 自慢げに ほら ね!

 

しかし 私にはそのクルクル回った 撥水加工が最高の傘の水滴を 

顔に思いっっっきりかかる 

 

自慢げの後輩の顔 傘からの水滴スプラッシュ

そして 昼飯前の空腹感 自分だけが良かれとおもう傘の進化

 

どついたろか!

 

と笑顔の内に思ったことだった