仕事帰りにちょくちょく立ち寄って帰る 通勤途中にあるローソン

よく買い物時間が同じになるおっちゃんがいる

別に買い物をするわけでもなく 店内をウロウロと物色している

ある時は 自転車の前で美味しそうにタバコをふかし 

なにやら独り言をいっている

声が小さいので 何を言っているかは聞き取れない

 

そんなある日 小雨が降る中 店前に車を止めると

ワイパーが水を切った瞬間 フロントガラス越しに 

いつものおっちゃんが自分の愛自転車の前で 両手を動かしていた

 

今日はなにやってんやろ?おっちゃん といつの間にかおっちゃんに

親近感が湧いている自分に気付く

ドアを開けた途端 小さい音量で音楽が流れていた

ん? 懐かしい! これは「We Are The World」

どうやらおっちゃんの自転車のカゴにある小さいラジカセから流れているようだ

おっちゃんは 目を閉じながら 気持ちよさそうに 指揮をとっている

丁度 シンディーローパーのパート

おっちゃんがシンディーに指揮をとっている

名だたるアメリカのスター達が おっちゃんの指揮で歌っている

おっちゃんがあまりにも気持ちよさそうに指揮をしているので 

しばらく おっちゃんにくぎ付けになった そう 観客になってしまった

 

もう おっちゃん というのはやめよう 

今後は マエストロ と呼ぶようにしよう 小雨に濡れながらそう決めた

 

もしかしたら 彼の独り言は 言葉ではなく We Are The World を

歌っていたのでは? 変な人ではなく 音楽を愛する芸術家肌の人なのでは?

だって マエストロなのだから!

 

数日後 いつものローソンの店内でウロウロしている

おっちゃんを見つけた いつものように独り言を言っている 

気になる 実に気になる

そーっと近づいて 何を言っているか 耳を澄まして聞いてみる

 

小さい声で「うまい棒 うまい棒 うまい棒」

 

どうやら マエストロはうまい棒が好きらしい