≪仕事≫怒る時は怒る | アラフォー金融ワーママの資産作り

アラフォー金融ワーママの資産作り

4歳 & 2歳姉妹を育てる都内在住共働きアラフォー。金融機関の一端で長年勤務。
①資産運用(投資)
②育児(可愛い♪)
③仕事(産育休中)
を中心に。近年素敵な方々との出会いに恵まれ、人生を明るくしなやかなものにしていこうと様々な事にトライ中。

 

クローバー共働きしながら資産運用と副業の働き方を目指す

クローバー4歳👩と2歳👩のアラフォーママ藤野さやか(fufuu)です

クローバープロフィール

 

職場の上司から少人数で飲みに行きたいという話(ワガママ)があり

ごく少人数でお付き合いに行きました

 

そしたらその数日前になんかメチャクチャ怒られました(発端は本業とはちょっと違うところ)

 

この上司は説教が長くて、1時間超(!)もくどくど文句が続き

説教の内容も長すぎて段々当初の話からずれていき

私に残った印象は

  • お前の人生はそんなやり方ではうまくいかない
  • (かといって会社は本人にできる仕事しか与えないから、管理職になったら)本人の力量にあったポジションが与えられるはず。もっと能力のある人には力を持てあますような組織が会社にはある。そういうところに適材適所として配置されるから心配するな

という2点。

 

正直、超・失礼だな!

 

なんで将来のことも一時期だけ一緒に働いた人間が決めつけられるのか

それなりのポジションになるからそこで頑張れって

何の説教?やる気起きると思ってんの?

 

と猛烈に腹が立った

今書いてても腹が立つ

 

ただこの上司反論すると更に説教が長くなるので

(そういう非効率なことに関するコスト意識がない)

とりあえずその場はそのままに

 

そして後日の飲み会で

思っていることを正直に話せと言われたので

猛烈に腹が立ったことを話しました

 

そしたら

「君にとっての仕事のウェイトって人生でそんなに大きいの?

もっと家庭のほうに重きがあるのだから

仕事で文句言われてもそんなに気にならないと思ってた」

というようなことを言われさらに呆れる

 

え、なに?

家庭の方が大事なのはそうだけど

だからと言って仕事でけなしていいと思ってんの?

その感覚大丈夫?

 

流石にそうは言わなかったけど

色々と思うことを話したら

 

その日からちょっと扱いが変わって

無駄に説教とかされなくなりました

 

元々私は後輩から

「自制心の塊のような人」

と評される人間だけど

だから何言ってもいいってことだじゃないよ!

ということを示せて良かったのかも

 

変に波風たてないようにしたほうが効率的(説教長引くのが面倒だから)

と思ってましたが

何を言っても気にしてないという誤解を与えてたんだな

 

腹は立つよ、人間だもの

 

これまではそういう感情は外には出さないように

内面で消化してたけど

 

自制心で押さえつけすぎて

毎日疲れてた

 

このままいくと

体か精神のどちらかを病むかもしれないし

何より毎日こんな気分で生きて行きるのやだなと思い

そういう自分を変えようとして指導してもらってます

 

今回本音を話したのも

その指導が後押しになったのも間違いなくて

内面を固めることで現実を変えていくということを

実感できました


これから毎日が楽になっていくんじゃないかな

といういい予感を持ててます♪

 


先月義実家を招待して行った洞爺湖キレイでした✨