薄っぺらく表面なぞっても解決しません | アラフォー金融ワーママの資産作り

アラフォー金融ワーママの資産作り

4歳 & 2歳姉妹を育てる都内在住共働きアラフォー。金融機関の一端で長年勤務。
①資産運用(投資)
②育児(可愛い♪)
③仕事(産育休中)
を中心に。近年素敵な方々との出会いに恵まれ、人生を明るくしなやかなものにしていこうと様々な事にトライ中。

 

ブーケ2アクセスありがとうございますブーケ2

クローバーシロクマ夫と共働き

3歳と1歳のアラフォーママ藤野さやか(fufuu)です

クローバープロフィール

クローバー家族皆で心豊かに暮らすため

経済的・時間的に

余裕を持てる生活を目指してます

 

 

今日の東京は、花散らしの雨でしたね桜

 

桜の見ごろは本当にあっという間で短くて。

短いから儚く美しいキラキラキラキラという人もいますが、

個人的には、もうちょっと長く楽しませて欲しいなーと思うちょっと不満

 

 

さて先日、娘②に胃腸炎をうつされたと書きましたが

 

 

年度始まりの初日にもぶり返して

しょっぱなから休んでしまいましたオエー

 

以前なら回復傾向になったらそのまま治ったのに・・・・

いやー、自分の体力を過信してました昇天

 

3度目はないので、

完全に治すべく、大人しくします・・・

だから花見にはいけなかったの悲しい

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

そんな前振りがあった週末は

天気が悪かったこともあり

どうも朝から自分の神経が尖ってる感じがしてました雷

 

シロクマ夫がおいしい食べ物で釣ろうとしても

「そうじゃないんだよ」

と全然盛り上がらない

 

色々と

もやもや片付いていない洗濯物や

もやもや書類の提出や

もやもや保育園の準備や

もやもや週末の掃除など

目の前に物理的に見えるタスクがあり

 

それらを片づけるそばから

間断なく娘①と②から発せられる

おとめ座「お腹すいたー」

大泣き「ぎゃー(眠い)」

おとめ座「おトイレいきたい」

怒り「ぎゃー(お腹すいた)」

おとめ座「糊とって」

おねだり「ぎゃー(抱っこして)」

おとめ座「お菓子食べたい」

などなどの波状攻撃を受けると

 

一瞬、

このタスクを一緒に片づけること

が尖った神経を治める方法のような気がしたのだけど

 

なんか違うな、と思いましてね。

 

確かにこのタスクを片づけて

すっきりしたい気持ちも膨れ上がってるけど

 

また明日になったら同じようなタスクが出てくるわけだし

毎日タスクをクリアしてステージあげるゲームをしているわけじゃない

 

その先に

私はどんな状態・どんな感情を求めているのか

ということを考えたら

 

1日の中で一人で自分を振り返る時間が15分くらい欲しい

ということに繋がりました

 

 

私の中で

年度末・年度初めというタイミングは

気持ち・行動を切り替える

せっかくのチャンスだったのに

体調不良とそれによって滞ったタスクによって

全くその準備も実行もできなかったことが

自分の中でくすぶってたんです

 

自分の心の状態を見つめる時間を持たなければ

行動を起こすのに必要な決断もできませんから

私は自分を整理する時間が欲しいのですが

 

日々仕事が終わってからの

お迎え・食事の準備・入浴・翌日の準備・寝かしつけは

私が担う部分が多くて

子供たちが寝た後に自分時間、なんて

まだ取れないのが現実です

(夜更かししたら翌日からの仕事に響く)

 

そんなわけで、シロクマ夫には

「毎日一人だけで考える時間が15分欲しい」

と伝えました。

 

そうしたら、気持ちがスコーンと晴れたので

どうも自分の欲望を間違えずに捉えることができたな、と。

 

これからは、どうやってその時間を確保するか

生活を組み立てようと思います。

 

どうも自分の気持ちが苛立ってる時は

起きている現象を片づけることに

目が行きがちだけど

 

そうじゃなくて

自分が何を欲しているのか、

どんな感情を満たしたいと思っているのか、

取り違えずに受け止めないと

いつまでも満たされないままになってしまうし

その状態で止まってしまう人は案外多いかもしれないなと思いました。

 

そして

こういった個別の出来事だけでなく

普段の自分の気持ちを捉える

ちょっと変わった方法を知ったので

しばらく試してみる予定です

 

気に入ったら効果を公開しような、と音譜

 

 

 

 

【メルマガ配信してます!】

40歳を超えて二人の娘を出産し

「人生半分過ぎてから曲がってから加速している」

と言われたアラフォーOLの私が考える

お金回りのお話を綴っています。

現在、メルマガ登録してくださった方には

30分無料相談の特典をお付けしています。

(申込要領はメルマガ内でご案内しています)

復職後は状況により特典が変更になる可能性がありますので

ご了承ください。

 

 

↓↓  登録はこちらから音譜音譜

 

 

チューリップ黄これまでの提供サービスチューリップ黄

■2022.5 お茶会(資産運用・副業)

■2022.5 断捨離クラブ

■2022.10~12 資産を増やす基本のアイテム講座

■2022.1~ 資産運用の個別サポート

 

ご興味を持たれたサービスがございましたら、コメント・メッセージをどうぞ!