昨日、ムーチーのレシピをリプログさせていただきましたが、

ムーチーの材料で販売されている“もち粉”に

 

 

 

水挽き

 

 

 

と書かれているものが多いですよね。

あのもち粉に表示されている“水挽き”って

何だろう??と疑問に感じませんか?

私は感じていました^^;

 

image

 

あの“水挽き”というのは

製粉のやり方なんですね。

 

 

 

今日はその違いをお話ししたいと思います。

 

 

 

もち粉とは?

 

 

 

精白したもち米を洗い、脱水・乾燥させた後、製粉したもの

 

 

になります。

 

 

 

それに対して水挽きの表示があるものは

 

 

精白したもち米を洗い、水に浸した後製粉(石臼で水挽き)し、沈殿したものを乾燥させたもの

 

 

なんです。

 

 

実は白玉粉と同じなんですよ^^

 

 

水挽きもち粉=白玉粉

 

 

なんです。

 

 

 

もち粉は米の風味がよく主に大福などに使われ

白玉粉は、舌触りが滑らかで伸びがよく白玉団子や求肥に使われるようですよ。

 

 

 

沖縄はぜんざいにも白玉団子ですし

ムーチーも水挽きもち粉だし、

もち粉よりも白玉粉を使用する機会が多いかもしれませんね。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

今日はもち粉に表示されている

 

 

“水挽き”

 

 

について書いてみました。

 

 

 

ちなみに上新粉とは?

 

 

精白したうるち米を洗い、脱水・乾燥させた後に製粉したもの

 

 

になります。

 

 

 

もち粉はもち米が原料

 

上新粉はうるち米が原料なんです。

 

 

上新粉=米粉です。

 

 

じゃあ米粉と上新粉は何が違うの??ってなりますよね^^;

 

 

 

米粉と上新粉についてはまた後日書きたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきまして有難うございました。

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

天然酵母パン教室fufutto:仲村ゆか

パン作りを通して笑顔が溢れるような幸せを感じてもらいたい。天然酵母パン作りの魅力を是非体感してみませんか

詳しい講師プロフィールはこちらから

お問い合わせはこちら

基礎コースのメニューと金額