image

 

 

8月に入ってもう10日が過ぎようとしています。

長いと思っていた夏休みもあと2週間で終わってしまいますね。

 

 

 

さて、私は今週初めには家族で富士山に登ってきました。

 

 

 

沖縄から富士山頂へ〜

 

 

 

2泊3日なのにそれはそれはとても長く感じた旅でした^^;

 

 

 

私が無事山頂まで行くことができたのか?

ブログのアップを待っているとご要望もありましたので報告させていただきますね。

 

 

 

結果は・・・

 

 

 

無事山頂まで行くことができましたよ^^

 

 

 

今回は数回に分けて旅のレポートを書いてみたいと思います。

 

お付き合いくださいね。

 

 

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

天然酵母パン教室fufutto:仲村ゆか

パン作りを通して笑顔が溢れるような幸せを感じてもらいたい。天然酵母パン作りの魅力を是非体感してみませんか

詳しい講師プロフィールはこちらから

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

なぜ富士山に登ることになったのか?

 

 

テレビなどでは富士山登山の映像などよく見かけたりしますよね?

その映像を見て、

 

 

 

「こんなに沢山の人が登るのなら一度はチャレンジした方がいいのか?」

 

 

「日本人だし・・・ね」

 

 

 

とほんの少し心の片隅に気持ちがあるぐらいの心境でした。

でも、まさか自分が実際に登るなんて考えてもいなかったんですね。

 

 

 

ところが主人は違っていんです。

 

 

 

20年ほど前に日帰りで富士山登山を経験していて

子供が小さい時から

 

 

 

「子供たちが大きくなったら一緒に富士山に登りたい」

 

 

 

という夢を抱いていたんです。

 

 

 

子供と一緒に登山となると子供の健康状態にも

左右されますし、子供の成長を待っていると親の方が歳を取ってしまって

体力的に難しくなったりしますよね。

 

 

 

なので、富士山登山は

 

 

 

”下の子が中学生になったらチャレンジする”

 

 

 

と決めていたのですね。

 

 

 

正直なところ、そこまで乗り気ではなかった私ですが^^;

子供達も大きくなると家族旅行の機会も減ってきますし、

何よりも家族との時間を共有することを目的として

一緒に登ることにしました。

 

 

 

ツアーでの申し込み

 

 

 

 

山登りの経験といえば

子供達が小さい時に参加した

青年の家などでやっている

探検のような“山登り”ぐらいのようなもので

正式な“登山”というものは未知の世界でした。

 

 

 

一度は主人も経験しているとはいえ、

20年も前のことですし、

経験者の方に同行しただけの登山だったので

初心者同然なんですね。

 

 

 

そこで今回は富士山登山のツアーを探して

申し込むことにしました。

 

 

 

今回利用したプランは

サンシャインツアーさんの

登山行程一泊二日で後泊の二泊三日プランです。

https://www.sunshinetour.co.jp/fuji/okinawa/

 

 

 

登山行程一泊2日とは

山小屋に一泊するという意味です。

その他、山小屋に2泊するプランもあるようですよ。

 

 

 

私たち家族の当初の予定は

1日目:登山と山小屋休憩

2日目:下山〜ツアーから離れホテル泊

3日目:富士急ハイランド〜帰宅

 

 

 

のプランを立てていました。

 

 

 

なぜこのツアーにしたかというと

 

 

・羽田〜富士山5合目まで乗り換えなしで行ける事

 

・登山ガイドがついている事

 

・登山に必要な道具をレンタルできる事

 

・下山後は自由行動できる事

 

 

 

を考えてサンシャインツアーさんに申し込みすることにしました。

 

 

 

沖縄では登山できるというほどの山はないですし、

登山経験者も身近に少ないと思うので

登山に興味はあってもどういう風に行程を組んでいいのか

わからない方も多いと思います。

 

 

 

今回、我が家では沖縄からの富士山登山ツアーを申し込んだことで

とても心強く感じましたよ。

 

 

 

沖縄から富士山登山を考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

 

 

 

長くなりますので、次回は登山に準備した道具についてご紹介させて頂きますね^^