私の教室ではリンナイの卓上型ガスオーブン2台を使用して

レッスンしています。

 

 

 

2台のガスオーブンは同じ卓上型なのですが

 

 

 

一台は古いタイプの

ガス高速オーブン(コンベック)RCK-10M(a)

 

 

 

 

 

もう一台は5年前に購入した

電子コンベック RMC-12E です。

 

 

 

 

 

 

この二つの機種は天板の大きさや火力にも

違いがあるんですね。

 

 

 

今日はこの2台のオーブンを比較してみました。

 

 

 

お付き合いくださいね。

 

 

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

天然酵母パン教室fufutto:仲村ゆか

パン作りを通して笑顔が溢れるような幸せを感じてもらいたい。天然酵母パン作りの魅力を是非体感してみませんか

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

一番の大きな違い

 

 

 

同じ卓上型のガスオーブンですが

一番の大きな違いは

電子コンベック RMC-12E の機種には

ガスオーブンなのに電子レンジの機能がついている事です。

 

 

 

因みに

レンジ昨日はW(ワット)で表示されているのではなく

 

 

レンジ 強・弱をボタンで切り替えになりますが、

最大レンジ出力は500Wだそうです。

 

image

 

 

 

5年前に購入した機種ですが、買った当初から

レンジ機能は弱い気がしていました。

【強】で温めをしても

通常の電子レンジに比べると

温めるのに時間がかかってしまうのがネックです^^;

 

 

 

 

天板の大きさとオーブンに入れられる天板の枚数

 

 

 

RCK-10Mの方は

小さめの天板で

幅320(内径280)×奥行280(内径240)と長方形の形をしています。

 

 

 

高さのないクッキーなどの場合は

最大5段まで天板を入れることができますが

 

image

 

 

 

パンを焼く場合は、パンの成型などによっても異なりますが

最大3段までは、なんとか同時に焼くことができます。

 

image

 

 

 

50gで分割した丸パンを

均等な間隔で並べると約5個分の

広さになりますよ。

 

image

 

 

 

一方、電子コンベック RMC-12Eの機種は

 

 

 

天板のの大きさが

幅355(内径320)×奥行き355(内径320)と正方形の形をしていて

最大2段で天板を入れることができます。

 

image

 

 

50gで分割した丸パンを均等な間隔で並べると約9個

パン生地を乗せることができますよ。

 

 

image

 

 

 

余熱までの時間と焼き色

 

 

 

200度で余熱したときの時間と

10分間焼いた時の焼き色を比較してみました。

 

 

 

RCK-10Mの方は

余熱時間約4分6秒

 

 

パンを焼いた感じもそうですが

RCK-10Mのほうが火力も強く

焼き色が濃い目になります。

 

image

 

また、コンベクションの風量も大きく

少ない生地量を焼くとオーブンシートが風でパタパタします^^

 

 

 

焼き上がりがパリッとなるので

ハード系のパンを焼くときはおススメですよ。

 

 

 

電子コンベック RMC-12Eの機種は

余熱時間は約5分37秒かかりました。

 

 

 

 

 

コンベクションの風量も小さくて

RCK-10Mに比べるとしっとり焼けますが、

若干、焼きムラは気になります。

 

image

 

私は食パンや菓子パンなどソフトに焼きたいときは

はこちらの機種を使用していますよ。

 

 

 

まとめ

 

 

 

今日は2台の卓上オーブンを比較してみました。

RCK-10Mの同機種のは

現在販売はされていないようですが

後継機種(RCK-10AS)はあります。

 

 

 

どちらのガスオーブンも

一長一短あるので

私は焼きたいパンによって使い分けしています。

 

 

 

因みに

RCK-10Mの後継機種RCK-10ASは業務用

 

 

 

RMC-S12Eは家庭用なのでカタログは別になっていますよ。

 

 

 

何かの参考にして頂けると幸いです。

 

 

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 
 
 
 

この記事を書いている人 -WRITER-

天然酵母パン教室fufutto:仲村ゆか

パン作りを通して笑顔が溢れるような幸せを感じてもらいたい。天然酵母パン作りの魅力を是非体感してみませんか

詳しい講師プロフィールはこちらから