おはようございます!女性開業税理士のtorakoです!

         

         確定申告の期限まで1週間を切り・・・真顔

   何とか目途がついてきましたが・・・

   資料の追加があるなど~(-_-;)

   ひえっ~~息切れ中です~~魂が抜ける

 

 

   さて、個人課税では「定額減税」

   

   法人課税での税制改正の「トピックス」は・・・

   う~ん、

   「交際費等の損金不算入制度」の見直しでしょうか~メモ

   

   ざっくり言うと

 

   損金OKの交際費の金額が1人あたり

 

   5,000円→10,000円までに拡充されるとのこと

 

    (・_・D フムフム鉛筆

         

   で、スタートは令和6年4月1日以後に支出する飲食費からですね。

 

   こちらが話題になった時

   現政権は、かなりの「目玉」的雰囲気を醸し出していましたが・・・

 

   う~ん、まあっ・・・凝視

   そうかもしれませんが、

 

   法人税的観点からは、「交際費」ゾーンは色々とありますが、

   現況において

   右肩上がりの景気を私的には、「中小企業」ではまだ

   実感がわかない中

 

   交際費拡大上矢印と言われても・・ 

   何だかなぁ~~真顔アセアセ

 

 

   諸手を挙げて「わ~いルンルン 」かと言えば

 

  正直、微妙・・・(-_-;) デスガーン