コロナの状況があまり良く無いヨーロッパ。


ロンドンは今日から再ロックダウン
イタリアは月曜からでクリスマスは集まれない状況の様だし


クリスマスは大目にみた?オーストリアは、26日から4週間の厳しいロックダウンに入るそう。


フランスはと言うと、
ロックダウンは解除され夜間外出禁止令に切り替わった今週、マクロン大統領がコロナ感染を公表しました。


ここコルシカ島はフランスで1番感染者が少ない地域なので


クリスマス休暇中に島内の感染者を増やさない為に、12月18日から1月8日までにコルシカ島に入る人全てに、72時間以内のコロナ陰性結果を持参する事が義務付けられました。←もちろん罰金で。


実際には3000人の入島があった日には、その中の92人は検査結果を持参しておらず、島内の各空港で検査が出来た様ですが。

結果が出るまではどこで待つのだろうか🙄


それにしても。
検査結果無しでは入れないよってあれだけ言われても、それでもサラッと来れちゃうフランス人の行動力、凄いわ〜。


本当にフランスって交渉次第な国だなあと年々思います。まあ、罰金覚悟かもしれないけれどね。



そしてロックダウンは開けたとは言え、フランス全土の美術館や映画館等は1月7日まで、飲食店は1月20日まで店内営業禁止なので、レストランはテイクアウトを強化していて。


私のお気に入りの、広大なディアンヌ池に浮かぶこちらのレストランもテイクアウトをしています。


入り口からテンションが上がる✨


コルシカ島の中東部にあるこの池では、牡蠣の養殖がされています。





本当にすぐ下は水なんですよ!

実はこれは去年の写真で、この後すぐに改装工事に入り。今はもう少し違う雰囲気。


年中いつも満席なので、是非ご予約を。


ある日はこんなメニューを頂きましたが






今年はテイクアウトしてお家で

シーフードの盛り合わせと、牡蠣グラタンとお寿司を。


テイクアウトで少しでも好きなお店に貢献出来ると良いなあと思います。


お寿司があるとテンション上がりますが、お味はうーん😓

サーモンの質がとても良いのは一口食べてすぐ分かるのですが、やっぱりね、シャリがね。。。


シーフード、生牡蠣を堪能するなら、景色も良くておススメのお店ですよ✨



そしてこのクリスマス時期になると、コルシカ島でもあちこちの店頭に生牡蠣が箱でずらっと並び


コルシカ島代表、ディアンヌ池産か
フランスが誇る、マレンヌ・オレオン産か


数年前まではいつも両方とも買っていたのですが、オレオンのってやっぱり美味しい。

何ならコルシカ名産の栗も、やっぱりフランスが誇るアルデシュ産はものすごく美味しい ( 栗ご飯や焼き栗にした時には、1発で分かる素材の良さ✨)


ごめんねディアンヌ、クリスマスとか特別な日用なら我が家はやっぱりオレオンで😅



牡蠣がお好きな方はいつかコルシカ島のもお試ししてみて下さいね。