私の長年の相棒であり、大切な家族
約13歳か14歳の猫さん。


12年程前、フラフラになってるところを保護。
その時、1歳は過ぎてるだろうとうい見立てだったので、正確な年齢がわかりません。


ずいぶん若い頃の写真(笑)

私のことを、“世話のやける人”と思っているらしく何かとお世話してくれてます爆笑

夢見悪くてうなされてたら、高いところから私の身体にダイブして起こしてくれたり笑い泣き

うっかり、コタツで寝落ちしたら、鳴いて起こしてくれたり照れ

落ち込んで帰った時には、💩を見せてくれたり爆笑
便秘すると大変なので、💩をしたら、盛大に誉めるを繰り返していたら、どうも、私のことを💩好き!💩見ると元気になる!と思ってるみたいで…💦


そんな、猫さん
慢性腎不全を患ってましたショボーン


食欲あって、元気な感じなのですが
少し痩せたように思えたので
年1回の健康診断を待たずに受診

腎機能が悪くなっていましたガーン


ちゃんと見れてなかったんじゃないか?
ごはんが悪かったんじゃないか?
なんで猫さんの不調を気付けなかったんだろん


そんな、思考がぐるぐるとえーん


病院『腎臓なので治りません。進行を遅らせる方法しかありません』

その言葉を聞いた時は
何も考えられませんでしたえーん


側にいる人が居なくなる不安
死への恐怖、孤独。そんな感情に支配されて…
ただ、ボーゼンとするばかり…


お医者さんから、提案いただいた治療をするか
自然なこととして、このまま過ごすか


猫さんはどうしたいんだろうと、本人に聞いてみても、答える訳もなく

嫌いな病院に、頻繁に通うのは、ただの苦痛なんじゃないか
猫さんにとって、何が幸せなのか
ぐるぐる、ぐるぐる🌀

結局、答えはわかりませんでした。



『1日でも長く生きて欲しい』。結局、思考はここにたどり着く。
なので、私のエゴを押し通すことに。


ショックなことで、泣けてきちゃうけど
いちばん身体も、心もしんどいのは、本人(猫)
泣いてばかりいても、始まらない。


多分、どんな選択をしても
ああすれば良かった
もっと、こうすれば良かった

っていう、後悔は出るでしょう。


ならば、


同じくらい
あのときの可愛さは最高だった
この時、ホントに楽しかった
一緒にいて幸せだった

という想い出を増やしたい。

コミュニケーター最終課題の、心笑さんのプレゼンを思い出しました虹お陰で、今を意識すること、できました。ありがとうございます✨


普段の1日の尊さを、忘れずに過ごせるよう
心がけたいクローバー
そう、想えるようになってきましたおねがい

そしてまた、
丁寧な生活を望む目的が
1つ増えました虹