裏技というほどでもないかもしれないですが、

誰でもできてほぼ確実に支出が減る方法をシェアします。

 

 

 

  ①買い物に行く頻度を減らす

 

暇つぶしでもスーパーやコンビニに行くと、つい何かを買ってしまいます。

なので、そもそもの買い物に行く頻度を減らします。

 

子どもがいて(スーパー行きたがるとか)頻度を減らすことでストレスがたまる場合は、1週間で買うものをあらかじめ決めておいて少しずつ買うなど工夫します。

 

私は託児の帰りに子どもがスーパーに行きたがるのでほぼ毎日お買い物に行っています。イヤイヤと大泣きする子を抱えて帰るより、毎日数百円お買い物してご機嫌に帰ってくれるならそっちを選びます。

お金を貯めるよりストレスをためない方が私にとっては大事なので。

 

ただ、子連れでお買い物に行くときは、子どもの欲しいものは1つまでというルールを決めています。

 

 

 

  ②家の中のものを減らす

 

私は管理するのが苦手なので、ものが多いと在庫管理ができず似たようなものが気づいたら増えているということがあります。

 

なので、1つで複数の役割を果たせるものに変えていきます。

こうすることで在庫管理が楽になるだけでなく、場所の節約もできます。

 

私は掃除用品の見直しを7月中に行います!

 

 

 

  ③ストアスイッチと定期便

 

生活必需品を買う場所を変えます。

例えば、食器洗い洗剤や化粧品など定期的に購入するものはネットで定期購入にするなど。

 

安くていいものが変えるオンラインストアはたくさんあります。

こうすることで、①のお買い物頻度と②の在庫管理の手間を同時に減らすことができます。

 

また。定期購入をするとなるとあらかじめ、いつ・何を買うか決まっている必要があります。

つまり年間支出の予測が立つので予算の見直しもやりやすいです。

 

 

 

 

以上、自戒の気持ちも込めて書きました(笑)

全部を1度にやろうとすると大変なので、1つずつ取り組んでいきます。

どんな小さな一歩でもやらないよりやった方が絶対にいいです^^