おかんですカナヘイうさぎカナヘイハート

今日、3月22日は『さくらねこの日』です桜

だから今日は桜ねこ様について書きますね三毛猫黒猫オッドアイ猫



3月というのに雪が降るある日のこと

白黒ねこの男の子の捕獲作業(TNR)のお手伝いに、初めて行って来たオッドアイ猫


この捕獲作業のために、事前にスタッフがこの地域を見回り、暮らしている方々とコミュニケーションをとり、快く協力してもらえる状態を作ってはった


それがあってのこの日キラキラ


お昼過ぎから始めたけれど、強風と雪混じりの雨のため、目的のねこ様は姿を見せず



みんなでひたすら待って、日が沈んだ頃少し晴れ間が出て来た時に姿を現したねこ様オッドアイ猫



いつもご飯をあげてはる人にお願いして、ご飯をあげてもらい(捕獲当日にはご飯をあげるのを控えるよう、事前にお願いしていた)


代表がタモ(網)で捕獲に成功した


  

タモって全然知らんかったけど、こんな感じのやつね

(画像はお借りしました)



捕獲器持って、久々走ったわ爆笑





タモに入ったままのねこ様をタモから出す作業中


ねこ様も怖いから必死の抵抗やし


噛まれたりするから、怖がらさず丁寧にタモから出していくこの作業が凄く大変やった



もちろん何もかも初めての私は、後ろで作業を見ているだけで何の役にも立たずやったけどタラー





そして、寒さ対策と少しでも不安がやわらぐようにと、タオルをいっぱい被せてもらって終了





ちょこっとタオルを上げて白黒ねこ様の写真を撮らせてもらった


怒って鳴いているけど





ほんまはこんな可愛いねこ様ハート





いつもなら自分の安心できる所で過ごしているこの子


捕獲器の中で過ごすなんて不安でいっぱいだろうと、見ていた私はちょっと切ない気持ちになったけど、


病院に連れて行ってもらって、去勢手術してもらい、さくら耳にカットして桜ねこ様になります桜




手術をすることによって、喧嘩することも少なくなるやろうし


ご飯もらえる人もいるからね


一代限りの大切な命


温かく見守ってもらいたいと願うばかりですキラキラ




地域で愛されて、呼び名が人それぞれにあるお外ねこ様


坊主が小さい頃にテレビで観た『ルドルフとイッパイアッテナ』を思い出した


久々読んでみたくなり、ポチったおかんでした爆笑