おかんですカナヘイうさぎカナヘイハート


たおさんのホットプロセス、スキルアップ講座に行ってきましたよ~


今回は『ブラックソープ』、またの名を『サボンノワール』とも言う

『サボンノワール』で検索したら、いっぱい出てくるよ~スマホPC


石鹸といえば泡立ちやけど、これはほぼ泡立たへんねん

先ずは材料

ブラックオリーブの塩漬けを塩抜きしたもの

缶詰めで売ってるんやって





それをバーミックスで潰していくの

水分はこのオリーブから出る水分だけやねん





次にオリーブオイルを入れてうずまきうずまき





苛性カリの水溶液を入れてさらに混ぜ混ぜ~うずまきうずまき





湯せんにかけて加熱していきまーーーす

ホットプロセスやからね





加熱している間に、みんなでわいわいサンプルを使用してみる 

これは原料がブラックオリーブ





こちらはアボカドね





お手々にダマスクローズのハイドロゾルを吹きかけてもらって

これがまた、むっちゃエエ香りやねん赤薔薇

オリーブのブラックソープを手の甲に乗せて、クルクル

で、お水で洗い流す

アボカドもやってみる


これがね~、お手々がツルッツルで心持ち白くなってる気がするのよぉびっくり



一回目の加熱時間が終了したら





一度火からおろしてブレンダーにかけ、もう一回加熱するよ~





加熱している間に今度は

たおさんが持ってきてくれはった『ブラックソープ』にオプション入れて、自分風にアレンジして作ってみる



私が使ったのは、ニーム

抹茶のような粉なんやけど、むっちゃ苦いらしい

それに月桃のインフューズドオイルと精油(ラベンダーとユーカリ)



容器に詰めてでっき上がり~~




そんなこんなでみんなで楽しく作っている間に二回目の加熱も終わり、蓋を開けてみたらこんな感じ





作った『ブラックソープ』をグループみんなで山分けしてお持ち帰り





これを早速お風呂で使ってみた

身体はもちろん顔もね

そして、そして

せっかくやから頭もねってことで、シャンプーもしてみたよ~~

これがね、今まで石鹸系のシャンプー(私が作った)色々試してみたけど

一番使い心地が良かってん


苛性カリを手に入れるのが難関やけど

手に入ったら『ブラックソープ』病みつきになりそうや


最後はやっとカットした、pao先生におしえてもろた『ピアノソープ』と『コンフェティソープ』



そしてこれは『ゴーストスワールの石鹸』

下がカット直後

上が1ヶ月後

デザインが薄くなってきたので

『これ、ほんまにゴーストスワールですか?』(限りなく自信の無い私

て、たおさんに聞いてみたら

『これでいいですよ~~』って

しかも

『進化してますね~~』って褒めてもらえたっ




たおさんのスキルアップ講座、来月は『クリームソープ』だいっラブ爆笑ウインク