月に1回か2回訪れる、近江おごとハーブガーデン

この前行った時は紅葉真っ盛りやったけど、今は冬雪だるま

{9115057D-A2F9-44EB-B274-F84499D069DF}



羊のショーンもお出迎え羊

{4D9B00AC-BF68-41B7-91FB-B462C43B5909}



館内はクリスマスの飾りものクリスマスツリー

{DEDF4691-EF11-48D9-9D13-DCC90487439D}


お正月バージョンの飾り物門松

{9BCDD85B-9A33-4DD4-9CC4-2854DC78E536}



すっかり変わってたよラブラブラブラブ

{28FF3B6E-AD85-48B0-B8F6-E8B038E5422F}



冬やから、ハーブもお花も少なくなってたけど

その中でも、頑張って咲いてるお花が健気やなぁピンク薔薇

{92DE74DD-E6FF-4990-96DC-94A8B294A994}


{92FFCCE7-81B1-467D-BEFF-A56EB617EF4D}


{B7163030-B072-4012-AE8C-071F1872A34B}


{412E98D6-A25C-4493-8387-67145F8536F9}


{0D6C51F7-FF7F-418F-8339-CBFE7F4C94B4}


ワイルドストロベリーの実がなってる

甘くて美味しかったぽってり苺

{F9657035-E91C-4562-81F5-8C37F61C5C07}


クレソンの葉っぱが赤色なんも面白いクローバー

なんでやろ??

{D40FD2FA-1D2D-48C2-AD7E-5915A6108E4C}


シュウメイギクは、花の終わりが綿のようになる

{A0338A90-BDA8-48BB-ADC9-5D54A939B6D0}





ミントやレモンバームなどのフレッシュなハーブをガーデンで摘み取ってクローバー

ハーブティーを入れましたコーヒー

レモン系のハーブにね、ちょっと工夫を加えると

ハーブティーが苦手な方でも美味しく飲める技を教えてもらいました

{8D9B9DA3-1E70-4E95-A8DB-0825E3C06F28}


これはね、芳香蒸留器

ローズマリー、ラベンダー、レモンバーム、ペパーミント、マージョラムなどのハーブを摘み取ってきて

下から蒸気をあてたら

ホースをつたってポタポタと芳香蒸留水(ハイドロゾル、フローラルウォーター)が落ちてくるのタラータラータラー


{C6B3C87E-9A4C-4723-ACCE-585C24448713}



右の容器の下に少し溜まってるでしょキラキラ

この少しのお水が芳香蒸留水

これの上澄みにほんの少~~し浮いてるのが、エッセンシャルオイル、精油なんです

そう思うと精油が高価なんもわかる気がするわ

{3E838422-FA60-4FB8-B519-ABA435EAB875}


ハイドロゾルはローションに

左の下のハーブのお水は石鹸に使いましょう

ただ、喜んでハーブをいっぱい摘んで入れたから、香りが混ざってしもてイマイチショボーン

欲張らずに1種類か、多くても2種類くらいの方がエエかな?

という、盛りだくさんの楽しい1日を過ごしましたニコニコ