私は大学時代、毎月5万円ちょっとの奨学金を借りて、4年間で300万ほどの借金。

それに利子がついて毎年20万を15年間返済した。  

今思い出しても過酷な大学生活と、

奨学金返済生活。

それが終わった38歳の時が、お金から解放された瞬間だったのかもしれない。

今のご時世だから、当たり前かもしれませんが、なんと、

毎月10万支給の、神レベルの奨学金があるらしい。
知ってましたか?

キーエンスってとこがやっているらしい。

知ってるか知らないかで、差が生まれる。

審査はあるものの、通ったらラッキーですよね。

https://www.keyence-foundation.or.jp/scholarship01/



こんなインターネットが、当時も普及していたら、お金で苦しまなくても良かったかもしれないな。