個人年金保険解約しました。



ずっと解約したかったけど、
面倒だという理由だけで、ほったらかしにしてましたが、
ようやくやりました!

解約金4337円➕


その年金保険は、毎月2万円を10年間払い、24万✖️10年で、240万円をその後10年寝かしておくと、毎年285000円を10年間もらうというもの。

240万が20年で285万になるって事。


9年前はまあ、悪くはないと思い加入したものの、結局20年寝かせて、それだけしか増えないって、普通預金や、定期預金よりマシのレベル。


しかも、生命保険控除も他で使っているので、全く意味がない。だから、ずっと気になってたのですが、新NISAの資金にしようと思い、解約に踏み切りました。


めっちゃスッキリ。

しかも、払い済みが200万円、解約したら4000円付くタイミング。

9年で4千円って、利子としては、悪すぎだけど、200万貯められたと思う事にします。


外貨建て保険や、個人年金は、本当に、保険だから、増やす手段としてはダメですね。


保険の見直しを2年前から少しずつ始め、もう8割は終わったとこではあります。今年中に、全部完了させたいな。