逆打ち車お遍路🚙

2日目


いよいよ残すは

2番札所と1番札所の

2箇所たなりました。


お気に入りの部屋からの

景色は。。。



どんよりした天気☁

前日は☀でとても暑かったので

曇り☁くらいがちょうど良いかも。



2番 極楽寺(鳴門市)




朱塗りの立派な仁王門










ゴージャスな手水舎




付き物の石段






本堂
本尊 阿弥陀如来お願い
オン アミリタ テイセイ
カラ ウン


大師堂お願い



安産大師



弘法大師お手植えの
長命杉







1番札所に行く前に

道の駅に寄り道した時、

駐車場横の草原に。。。


おサルさん🐒
4、5匹いました。
子猿もいたのでファミリーかな?



🚙ダッシュ🚙ダッシュダッシュ


いよいよ最後の
1番 霊山寺(鳴門市)

順打ちだと一番最初のお寺。
聖武天皇の勅願により、
行基か開基しました。










仁王門を潜ると
放生池
優雅に錦鯉が泳いでいます。

正面には大師堂

境内の奥に
本堂

本尊 釈迦如来お願い
ノウマク サンマンダ
ボダナン バク




大師堂お願い



多宝塔
五智如来が安置されています。

1番札所と言うこともあり、
納経所兼、売店はとても広く
お遍路に必要な道具や小物などが
多く売られています。
この日も家族連れの外国人
お遍路さんがいろいろ買われて
ました。

これにて逆打ち、満願致しましたおねがい


御朱印を頂くと
本尊のお姿も下さいます。




八十八のお姿、全て揃いましたお願い


次は高野山、奥の院の

弘法大師にお礼参りですね照れ