四国八十八ヶ所霊場巡礼

車お遍路の旅🚙


巡礼の途中で観光した所

…と言っても2箇所

松山城南楽園

の記事をさらりとウインク



松山城


山頂に本丸があるので

ロープウェイorリフトを利用。



ロープウェイ東雲口駅舎入口の
坊っちゃんとマドンナの銅像





松山城のマスコットキャラクター
よしあきくん
松山城の初代城主加藤嘉明にちなんで
名付けられたそうです。

ロープウェイは出た後だったんで
リフトを利用。
久々のリフトはちょっとビビりましたが、とても気持ち良かった〜ウインク






ここにもよしあきくんブルーハーツ










天守閣からの眺め


瀬戸内海も見えます


城内は迷路のようでしたが
見応えありました。



南楽園
(愛媛県宇和島市)

四国最大規模の日本庭園。
 平成元年に「日本の都市公園100選」に選ばれたそうです。

17:00に閉店のところ
16:00に入ったので
1時間だけえー



とても広大な日本庭園



池もいくつかあるようです。







前日に四国のTVニュースで
ここの菖蒲が映ってたので
来てみたのですが
まだ、早いようでポツリポツリ…
でした。


そんなこんなで
今回は観光も楽しめ、
余裕のある巡礼の旅となりましたウインク


これにて、巡礼の旅の記事は
おしまいです。
最後まで見て頂き
ありがとうございましたウインク


クローバークローバークローバーブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2クローバークローバークローバー



P.S.


我が家の小庭の紫陽花も

可愛く咲きました飛び出すハート









ここからは長慶寺の紫陽花






では、また〜バイバイ