八十八ヶ所巡り逆打ちの旅も

いよいよ最終日を迎えました。


5月18日

4日目(愛媛県•高知県)


40番 観自在寺(かんじざいじ)

39番 延光寺(えんこうじ)

38番 金剛福寺(こんごうふくじ)

37番 岩本寺(いわもとじ)

36番 青龍寺(しょうりゅうじ)


5箇所


朝イチで訪れた

40番 観自在寺


正面には入母屋造の本堂


本尊 薬師如来お願い


太子堂








39番 延光寺

から、高知県に入ります🚙ダッシュ



38番 金剛福寺


本州最南端の足摺岬に建つお寺






この手水舎も青モミジキラキラ


とても広々とした境内
亜熱帯植物が生い茂っていますやしの木
本尊 三面千手観世音菩薩お願い



亀の頭をなでて念ずれば幸運が訪れるんですってラブラブ


本堂前には大きな池があり、
水面に写る様子が美しい照れキラキラ


太子堂お願い


このあと、目の前の

足摺岬へ。。。







ジョン万次郎の銅像
小学校(かな?)の教科書で
出て来たような…

万次郎さんの漂流記を
読んだ記憶があります。





本州最南端の景色を動画で。



次のお寺に行く途中、
四万十川に架かる沈下橋
佐田沈下橋


前回もここに来ました。


今回は水量、少なめです。




説明板によると
増水時はこんな感じ。
名の通り、橋が沈みます。

この日は土曜日で観光客が多く、
市の観光課の職員がアンケートを
取りに来ていました。

協力すると…
ミレーのビスケットと絵葉書を
頂きました。


その後、こんな美しい景色を見ながら
最後のお寺へ向かいます。


36番 青龍寺
木々に囲まれた山の中のお寺
海上安全のお寺だそうです。



今回、最後の石段あせるあせる




本堂

本尊 波切不動明王お願い



太子堂お願い



鮮やかな朱色の三重塔
平成の再建


青龍寺を今回の最後とし、
家路につきました。

今回は29箇所
前回は24箇所
あと、35箇所です💪


帰り、淡路島からの夕日が
綺麗だったので走行車中から





夕焼けに染まる明石海峡大橋






まだ、観光編に続くバイバイウインク