間に薔薇園🌹の記事が

入りましたが…


四国八十八ヶ所霊場逆打ち

の記事の続きです。


5月17日

3日目

まだ、愛媛県。



45番 岩屋寺(いわやじ)

44番 大寶寺(だいほうじ)

43番 明石寺(めいせきじ)

42番 佛木寺(ぶつもくじ)

41番 龍光寺(りゅうこうじ)


5箇所


前日の強風も落ち着き

良い天気晴れ


綺麗で居心地の良かった

ダイワロイネットホテル松山

を早い目(7:00)に出発し、

約、1時間かけて。。。

本日、最初のお寺に到着🚙



45番 岩屋寺


駐車料金を箱に入れて。




今回の巡礼で一番の難所あせる

お店の前の道を通り抜け…

坂道を上がり…


朝一で「ハァハァ」言いながら
ようやく山門に到着。


ここからまだ、220段余りの石段を
上がりますあせるあせるあせる
これは、きつかった〜爆笑あせるあせるあせる

膝痛、治して来て良かったわキョロキョロあせるあせるあせる



途中、弘法大師様が見守って下さっています。


しっとりした雰囲気の参道


大岩壁が見えて来ましたおねがい

本堂
大岩壁の下の僅かな敷地に建っています。

本尊 不動明王お願い



太子堂お願い





『仙人堂跡』には、はしごを使って上がることができます。


私は高所が苦手なんで見てるだけ爆笑




次のお寺に行く途中、

ちょっと寄り道




道の駅 内子フレッシュパークからり


橋に掛けられた鯉のぼりが
気持ち良さげに泳いでいました。

奇麗な川キラキラキラキラキラキラ



川の側でコーヒーを飲んで
休憩コーヒー
自然に囲まれ、心地の良い時間照れ

そして。。。


43番 明石寺

どっしりとした仁王門









本堂
唐破風の屋根が正面から見ると
素敵キラキラキラキラキラキラ
本尊 千手観音菩薩お願い
(しつこいようだけど)私の守り本尊


青モミジの手水舎




太子堂お願い



この日の予定は5箇所で終わり。

時間があったので宇和島市の

南楽園を観光。

それはまた後ほどウインク




この日(3日目)の宿は


JRホテルクレメント宇和島


JR宇和島駅の上がホテルとなっています。



掛け布団、シーツで包んでるタイプ合格



バス・トイレはユニットショボーン



夕食は、またまた居酒屋🍺

駅チカなのに、居酒屋が少なく
やっと見つけたお店



じゃこ天、じゃこ入だし巻き、
カツオのお刺身、鯛のカマ焼き
カツオのお刺身が本日のおすすめ。
新鮮で臭みなく美味しかった照れ


2杯目のシークァサーのサワー
これも、甘さ控えめで私好み飛び出すハート



長くなりましたが、

こんな感じで3日目終了。



まだ続きますウインク