1月2日賀茂神社の続きです。


近江八幡市の賀茂神社に

お参りしたあとは

近江市の

藤ヶ崎龍神社

琵琶湖畔にある、知る人ぞ知る

って感じの龍神様を祀る小さな神社。


最近、パワースポット巡りで

有名になったのか、

駐車場が広いのにはビックリ爆笑


駐車場から美しい琵琶湖を

真横に眺めながら、鳥居を

目指します。






こちらは内宮の鳥居
列ができていました。
龍神様の神社は参拝者が多いです。


伊勢神宮のように
内宮、外宮があります。


こちらは外宮
琵琶湖に突き出した岩を利用して
社があります。
背後には雄大な琵琶湖と空が広がり、 神聖な景色に心が洗われますおねがい











最初の行列の鳥居の奥…
一組ずつ鳥居でお辞儀をして入って行きます。
なんか緊張してしまいますあせる

この内宮は大きな岩山の
割れ目にある洞窟にあり
まさに龍神様🐲の住処のような佇まい。
人が1人ようやく入れるような小さな空間に、龍神様が祀られています。


ガタイの大きな人は入れないですびっくり

外宮とはまた違い、
不思議な空気が流れてる
感じがしました🐉



御朱印は書き置きで
外宮の社内に沢山置かれて
いました。

ほとぼりが冷め、静かな時に
再び訪れたい神社ですお願い