(CNN) 米投資会社バークシャー・ハサウェイの共同創業者であり会長兼最高経営責任者(CEO)のウォーレン・バフェット氏(93)は4日、米ネブラスカ州オマハで開かれた年次株主総会で人工知能(AI)の潜在的な危険性について厳しい警告を発した。

 「核兵器を開発したとき、我々は精霊を瓶から出してしまった。AIも似たようなものだ。瓶から飛び出しつつある」 「オマハの賢人」と呼ばれるバフェット氏は、AIの背後にある技術についてほとんど知識がないことを認めたが、それでもその潜在的な影響を恐れていると聴衆に語った。同氏の写真と声が最近、AIツールによって複製され、その出来栄えは同氏の家族さえだまされるほどだった。

 同氏は、このようなディープフェイクを使った詐欺は今後ますます広まっていく可能性があると述べた。 バフェット氏は「もし私が詐欺に投資することに興味があったとしたら、それは空前の成長産業になるだろう」と語った。

  非保険部門を担当し、バフェット氏の後継者とみられているグレッグ・アベル氏は、バークシャー・ハサウェイでは従業員の効率性を高めるために自社の事業にAIを採用し始めていると話した。 アベル氏は「(AIが)労働力を奪うこともときにはあるが、そうなれば他の機会も生まれるだろう」と語ったが、同社がどのようにAIを活用する計画なのかについて詳しくは明かさなかった。

  バフェット氏もこのテクノロジーが世界をより良い方向に変える可能性があることを認めたが、まだ納得はしていないと述べた。「AIには良い可能性もあれば、有害である可能性も大いにある。どう転がるかは分からない」 国際通貨基金(IMF)によれば、AIの爆発的な普及で、すでに世界中の職場に変化がもたらされており、世界の雇用の40%近くがAIの影響を受ける可能性があるという。製薬から金融、音楽までさまざまな業界がその影響を受けている。

  AIブームに関連する企業の株価は急騰している。米半導体大手エヌビディアは過去12カ月で約215%上昇し、米マイクロソフトは約34%上昇している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AIが仕事を奪うのはバークシャーが

 

株を持たぬ職種であろう~?

 

アダルト産業、広告代理業、

 

製薬金融音楽は書いて

 

ありますな?

 

日本のピンハネ五大商社は

 

バークシャーが株主だから安泰?

 

さあどうなる事やら?

(´・ω・)