おはようございます!こんにちは!あるいはこんばんは!

 

 絶賛転職活動中の筆者なのですが、あのさあ、と思う出来事がありました。

 

 先週とある会社の中途採用の一次面接受けたんですよ。無事合格して、そして昨日に二次面接があったんですよ。

 

 オンライン面接なんですけど、一次面接と同じ質問をされまして、、、。

 

 まあ、ここは正直、改めての確認とかもあると思うのでまだいいんですよ。でもですよ?一次面接と同じ会社紹介の動画見せて、同じところで静止して、同じ文言いうのはどうなんですか(笑)。

 

 デジャブをかんじながら話を聞いていると、前回と同じタイミングで「ここまでで何か質問ありますか」と聞かれたので、「前回の面接のときに~」という感じで質問したわけですよ。

 

 そしたら面接官の方が「前回?」と何とも言えない反応があって、何とか取り繕おうとしていましたが、時すでにお寿司(お寿司食べたい)。

 

 質疑応答から、前回の面接の共有もしていないのが丸わかりだしね。

 

 結果は合格で、次最終面接だけども、仮に内定もらったとしても縁はなさそうかなと思いました。

 

 新卒の面接でもそうだけど、一次面接で聞いたことを比較したり、飛躍させるのが二次面接のはずなのに、今回の面接は一体何の意味があったのか、、、。

 

 まさかの一次面接+一次面接という斬新な経験をしたという話でした!!

 

 引き続き転職活動頑張るます!!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!!!