おはようございます!こんにちは!あるいはこんばんは!

 

 早速本題なんですけど、「うつ」ていきなりくるんですよ。うまく言えないんですけど、朝起きたら気分がすごい下落している感じで、嘔吐しちゃうくらい気持ち悪くて、なぜか泣いてしまうんですよ。言伝に聞いたことはあったけど、身を持って体験するとかなりきつかったです。

 

 今まで体験したことなかった不調だったので精神科に駆け込んだんですけど、診断結果は「うつ病に極めて近いです」とのこと。

 

 最初は、薬で治療しながら勤務を続ける方向でいました。しかし思った以上に効果が出ず、むしろ悪化してしまい、退職の方向に進みました。

 

 今回の件は、仕事がかかわっているのは間違いないですが、詳細な原因は筆者自身も理解できていません。

 

 一つ言えるのは、いろんなストレスの蓄積から体にいきなり症状が出てくるということです。昨日は元気だったのに、今日は、、、ということもあり得る現象だと身をもって実感しました。

 

 「うつ」に関してはどうしても理解が少ないというのが実情だと思います。笑顔なのに「うつ」であるというような、気づかれにくいものもあるようですし、自身がおかしいと思っていても「うつ」だとは認めたくないという風潮もあると思います(筆者自身がそうでした)。

 

 筆者が強く思うのは、「自分をしっかりと理解する」ということです。自分はこんな人間だ、~が好きで、~が嫌いだなど、細かいところや喜怒哀楽を無視せずに見つめることができたら、予防になるんじゃないかと思います(きっとおそらくたぶん)。

 

 筆者に関しては、もうそういう状態になってしまったという事実は変わらないので、今からでも向き合って少しでも良化できるようにしたいなと思います。

 

 皆さんも、悩み事や辛いこと、ストレスがあると思いますが、無理しない範囲で対処してください!!!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!!