初めての梅仕事、容器を間違える | 転勤妻の子育て日記@東京

転勤妻の子育て日記@東京

子育ての記録とつぶやき

今年はお家時間が長いからか、梅シロップを作りたい衝動にかられた。
毎年漬けてるお友達に聞いたり、クックパッドで調べたりして、いざ挑戦!

でも、大きな保存瓶を買うのは悩む。
収納がパンパンだから、大物は増やしたくないような。。
来年も漬けるかわからないし。
セラーメイトとか↓魅力的だけどね。

で、とりあえず、手持ちの瓶で。
↓チャーミークリアの瓶が2つあったのでやってみることに。

数時間、水に漬けて、アク抜きをしてからヘタ取り。
息子が張り切った。

大きなザルもないから、パットで。
とりあえず1キロだけだから、あっという間に終了。

最後に少しお酢を入れて完成照れ
いろんなレシピがあったけど、お酢少々のパターンにしてみたよ。

いい感じ口笛

と、思った数日後、何か漏れてるびっくり

しかも上からびっくり

まさか、上から液体が漏れるとは、、、
スクリュー部分を登ってきた感じ。
密閉容器っていうのは、やっぱり意味があるのね。

約1週間経って、今ここ↓

1つは普通の瓶に入れ替え。
こちらも蓋のスクリューから漏れるような気がするけど、チャーミークリアの瓶よりはマシかも。
チャーミークリアは、開けやすく閉めやすいように、スクリューが途中で途切れて短いんだよね。(うまく説明できないけど)

瓶のくせに、タッパーのお世話になる2つ。
漏れてるけど、一旦このまま、時が過ぎるのを待とう。
出来上がったら、早く飲み干そう。