パン作り | 転勤妻の子育て日記@東京

転勤妻の子育て日記@東京

子育ての記録とつぶやき

最近、何度か息子とパンを作った。

パン作りにハマったのは、10年以上前。
ホシノ天然酵母のパンをせっせと作った時期かあった。
シンプルなパンのみパン
で、やっぱりパンは買ったほうが便利だと思った。
それからずっと、買ったパンを美味しくいただいていた。

1年前、息子が足を骨折して、家で長い時間過ごすことになり、久しぶりにパンを焼いた。
時間つぶしには良かったけど、やっぱりパンは買ったほうが便利だと思った。

それなのに、また今年、酵母と粉を買ってしました。
5月の気候が良い時期、2年連続でパンとか作るほど家にいるとはねニヤニヤ
天然酵母は、寝かせて発酵する時間は長いけど、こねる時間は短いので、意外と簡単。
息子もパン作りが気に入った様子ニヤリ

一次発酵でふんわり膨らんだ生地を、わざわざグニョグニョにする息子↑

形はもうどうでもいい↓

少しはヘルシーになるように、全粒粉も混ぜてみたニコニコ

粉を使い切る前にまた面倒になってきたけど、今度こそ全部使おう!
(意外と粉の賞味期限が早い!)