ブロッコリークローバー

昔は苦手だったんですよねショボーン

なにこれ、集まりすぎじゃね?って。

 

ところが、この茹で方をするようになったら

「えっ?ブロッコリーって美味しい!!」

と思うようになり、早15年(まぁまぁ長いな笑い泣き

 

 

茹で方の前に・・・

 

 

ブロッコリーの栄養素ダウンダウンダウン(ネット引用)

 

多く含まれているのがビタミンCで、続いて、たんぱく質、ビタミンE、葉酸、

カリウム、クロム、カロテン、食物繊維、スルフォラファンなど、

たくさんの種類の栄養素が含まれています。
多種多様な栄養素が含まれている一方、ブロッコリーは低カロリーなため、

たくさん食べても太りにくく、栄養素をたくさん摂取することができるというように、

健康要素がたくさんつまった野菜なのです。

 

 

まぁつまり・・・

美味しいって事だなニヤニヤ音譜

 

 

 

この日は、とても立派なブロッコリーニコニコ

なっちゃん、顔の半分かくれんぼ。

 

 

洗う時はボウルに水を入れ、少し放置した後、揺するようにすると良いですよビックリマーク

 

 

ブロッコリーを切り分けます。

鍋にお湯を沸かすのですが、この時鍋に入れるお水は2㎝くらいで良いです!

沸騰したら硬い部分を下にして、ブロッコリーを入れますグッ

 

蓋をして1分茹でたら火を止めます。

火を止めたら、蓋をしたまま、3分放置zzz

 

お湯を切ったら完成です照れ

甘みが凝縮して、美味しいラブラブラブ

 

 

 

そしてそして・・・

我が家では、ブロッコリーの主役はこっちなんですOK

茎!!!

 

 

明日は、茎レシピをご紹介しますチョキキラキラ

 

 

 

なんだかんだ一番出番が多いのは、ゆきひら鍋ですね照れ音譜