役所に保育園相談に行ってきましたおやすみ


産後なるべく早くの復職を希望しているのですが、年明けの認可保育園入園はかなり厳しいとのこと絶望でした。


待機児童の場合、認証保育園を含む認可外保育園の保育料の自己負担は10万円を上限に認可保育園と同額なのですが、認証保育園の年明け入園も厳しいであろうとのことえーんでした。


また、待機児童は認可保育園保育料と同額で派遣型保育士ベビーシッターサービスを利用出来るのですが、昨年年明けにベビーシッターが見つからず、このサービスを利用出来なかった児童がいたとのこと泣でした。  


どうやら3月まで待機児童となり保育士派遣ベビーシッターを利用出来るかどうか、そして4月入園が現実的の様ですネガティブ


となると、仕事の時は一時預かり保育を利用するか、民間ベビーシッターを利用するかになります赤ちゃんぴえん


仕事以外の時に利用する保育サービスとして


・自治体の地域有償ボランティアさん

・産後ケア施設(宿泊型、日帰り型)

・一時預かり保育

・民間ベビーシッター


自治体、民間の育児支援サービスを駆使して保育園入園まで乗り切ろうと思います驚き