海外精子バンク主催の

精子バンクを利用している選択的シングルマザー&同性カップルのオンラインミーティングに参加しましたニコニコ


精子バンクを利用して現在治療中&妊娠中&出産後育児中の計31名の参加でしたにっこり


治療中、出産後育児中の方々

皆さんそれぞれの段階での悩みをお持ちですが、周囲に同志の仲間がいないことで思い詰めてしまってる方もおり、ミーティング中に思わず涙ぐんでしまう方もおられましたぐすん分かりみ。


私自身も周囲に精子バンクを利用している知人がおらず、ツラい治療を孤独に続けている中、同志の方々と繋がることが出来て、本当に有意義な時間でした照れ



ここ最近、精子バンク利用者が激増しており、

東京の愛育病院では利用者の出産が毎月あるそうですびっくり

なので愛育病院では精子バンク利用での妊娠、出産に医療スタッフも慣れており、さほど驚かれないようです。



参加されている方の印象として


・精神的に自立している

・経済的に自立している


そんな方々が多い印象でした。


私のブログのフォロワーさんかな?と思しき方もいらっしゃいましたスター


終了後にLINEグループも作成されたので

今後も参加者と繋がり続けられることになり

私だけじゃない、と勇気と安心感をもらえました照れ飛び出すハート



みなさま、今後ともお互い頑張りましょうウインクびっくりマーク