きょうは、

書類の整理をして過ごしました。

井戸の近くに

シュウメイギクが咲いてきました。

 

  

 

白い花から咲き始めです。

 

 

近くにある赤い花

(ピンクの花)は、

もう少し時間がかかりそうです。

 

 

9月8日、日曜日に放送された

NHKスペシャルを録画で見ました。

同番組のホームページから

内容を転写します。

藤井聡太 VS. 伊藤匠 AI時代 将棋の新たな地平

初回放送日:2024年9月8日

番組では

藤井聡太が八冠陥落となった

叡王戦5番勝負をカメラで記録していた。

かつてないほど冷静さを失った絶対王者。

破ったのは藤井同様、

AI研究を駆使した将棋を得意とする

同い年の伊藤匠だった。

衝撃の八冠陥落はなぜおきたのか?

取材で見えてきたのは、

第5局で藤井が指した

将棋の可能性を広げる挑戦の一手が、

勝負の分岐点となったことだった。

AIが棋士を凌駕する時代に、

人間が将棋を指す意味とは。

激闘の深層に迫る。

 

 

興味深い

面白い番組でした。

最近は録画で見ている番組が多いです。

 

 

PC